アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松浦亜弥・モーニング娘の人気が衰えた理由

この間の歌番組で久しぶりに歌い踊るモー娘・アヤヤを見ましたがアイドルとして普通に魅力があるのではないかと思いました。どうして彼女たちの人気は衰えてしまったのでしょうか?
男性から見て彼女達はもう魅力的ではないのでしょうか?

A 回答 (10件)

ファン層が小学生くらいの女の子と、アイドルオタクというイメージがあります。

小学生だと大きくなるにつれてアイドルへの興味が薄れるし、オタクだと若い子新しい子が出てくるとそちらへ目移りするんじゃないでしょうか。もっといろんな世代にファンを広げることができれば聖子ちゃんのように永遠のアイドルになれるのではと思いました。
聖子ちゃんの場合、名曲がたくさんあることと女性ファンが多いことで生き残ってますよね。

モー娘のメンバーって今誰がいるのか分りません。辻ちゃん加護ちゃんがいて人気だった頃はファンというわけではなかった私も新曲聴くの結構楽しかったんですけどね。
あややもモー娘も、もっとドラマとかバラエティで個々で活躍できれば知名度も上がって人気もでるかもしれないけどなかなか個人では使ってもらえてないですよね。あややもドラマってイメージないし。なんででしょうね。
他の方もおっしゃってるように「人気が衰えた=つんくの力が衰えた」というのもあるでしょう。
    • 0

男性から見たら彼女達はまだ魅力的なのではないでしょうか?

それよりも女性(私もですが)から見て魅力的では無くなったのが大きい気がします。
「LOVEマシーン」で大当たりしたのに味をしめたのか、それからはコスプレしてワーキャー歌い踊る、マニアックなファンからしか支持されなくなってしまったイロモノ(キワモノ)ユニットになってしまいました。
デビュー曲の「モーニングコーヒー」とか「ふるさと」とか、昔は聞かせる歌があったのに・・・
いま、「モー娘。に入りたい」と思う女の子が一体どれだけいるでしょう。
それに、新しいメンバーがまだ認知されていないうちにまたメンバーチェンジ、と、今一体誰がいるのかすら解らない状態です。

あと理解に苦しむのは、大人になるとなぜかセクシー路線になること。
あややが午後teaのCMに出始めた頃とか、最近のゴマキとか、ソニンにいたっては・・・(自粛)
そんなところもファン層を狭くしてしまった要因ではないかと思います。

ま、簡単に言うと、プロデューサーのせい??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>男性から見たら彼女達はまだ魅力的なのではないでしょうか?
魅力とかの問題ではなく男性全般的に興味も感心もひかないグループになってしまったのかと回答を読んでいて思いました。
>それからはコスプレしてワーキャー歌い踊る、
私あのような衣装好きです。キラキラ光って似たよなデザインで少しずつ違いがある所とか。
>デビュー曲の「モーニングコーヒー」とか「ふるさと」
「ふるさと」は売れなかったんですよね。
この頃はまだそれなりに歌える、ユニゾンで歌った時に魅力的に聞こえる歌声の人がいたんですよね。
ただ地味は感じはありました。当時はメンバーを選ぶ際に歌の事もそれなりに考えて選んでいたけどラブマシーン以降はセンターになるのも、メンバー選考もキャラと人気で選ぶよになったため感じが代わったのかと。だからこそ辻加護・石川りか・ゴマキ・などという人達が人気ものになってモー娘の全盛期を作ったと思うのですが。
>あと理解に苦しむのは、大人になるとなぜかセクシー路線になること。
でもいつまでも子供イメージでやっていると今度はロリ路線と言われてしまいそうだと思いませんか?彼女達はセクシー路線が受け入れられなかったのかとは思います。

>ま、簡単に言うと、プロデューサーのせい??
たぶんそうだと思います。少女のプロデュースは上手でも成人のプロデュースは下手だったのかなと。

松浦亜弥、モーニング娘。

ともに新たなファンの開拓が難しいからだと思います。

仮にメンバー交代が激しくても、多くの人に知ってもらう機会があれば人気も維持できたと思います。

モーニング娘。がデビューしたのはASAYANというオーディション番組でしたね。同番組でCHEMISTRYも誕生してますし、鈴木あみ、松浦亜弥、池脇千鶴もそうです。EXILEのATSUSHI、加藤あい、KABA.ちゃんもですかね。
いろんなオーディションをやっていたから必然といろんな夢を持ったたくさんの人が番組を見たでしょう。

ハロプロが始まり、ハロプロ内でモーニング娘。の追加オーデションをやったりするようになって、モーニング娘。のファンぐらいしか番組を見なくなりましたね。
独自路線に入ってしまった分、他への露出が少なくなったので、新しくメンバー入りしても新メンバーは知名度が低いままになってしまいました。加えてASAYANのオーディションで合格した初期メンバーや追加メンバーも脱退していき、「モーニング娘。」という名の別グループになってしまった。
一部のマニアックなファン以外はついていけなくなったことが一番の要因でしょうね。

松浦亜弥も露出が少なくなってきていますよね。

知ってもらう機会が少なくなれば必然と人気落ちると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>松浦亜弥も露出が少なくなってきていますよね。
そうですよね。私も彼女が最近どうゆう歌を歌っているのか知らないですし。

栄枯盛衰は世の習いです。

(-人-)
    • 0

賞味期限が切れた。

• 0

女性の意見で申し訳ないですが…。

つんくさんのプロデュース力が衰えてきたからのような気もします。
かつての小室ファミリーも、小室さんがやる気がなくなってきたら、一気に見なくなって行きましたからね…。

あと、前の回答者の方もおっしゃっていましたが、モーニング娘。はメンバー交代が激しすぎて、もはや違うグループになっていますからね。
私の個人的な意見ですが、モー娘。はキャラが濃いメンバーもいなくなりましたし、観ていて楽しくありません。初期のメンバーは歌番組で観ていても、キャラが濃くて面白かったですし、曲も面白みがありましたけど、最近はそれが感じられません。

あややについても、前の方と同意見です。
もう少し、元気に歌い踊る彼女が観たかったですね。
大人路線に変更するには少し早すぎた気もします。
あやや…私は、好きなんですけどね…。
ミュージックフェアーでたまに見かけますが、他人の歌を上手に歌いこなしているように思います。
つんくさんから離れた方が返って売れるかも?
    • 0
この回答へのお礼

>女性の意見で申し訳ないですが…。
いえいえ。回答ありがとうございます。

モー娘が衰えた理由として曲に魅力がなくなったというのは大きいと思います。先日モー娘のメンバーが昔のヒット曲を歌ってましたが皆はつらつと楽しそうに歌っていました。
キャラも薄くなりましたよね。皆可愛いけど同じように見えます。見分けがつきません。

あややは歌上手いですよね。
14歳の時松田聖子の再来ではと言われていたのにまさか今見たになるとは思いませんでした。あらためて聖子ちゃんって凄いなと思います。
確かあややはつんく以外の曲を歌ったりしていました。でも受けませんでした。

バラエティ番組などの露出が減ったからじゃないでしょうか?

自分のところで番組作ってるから出し惜しみしているのでしょうかね?
ハロプロだけの番組って、結局ファンしか見ないから一般人が離れてしまうのかな?
・・・と思いました。
    • 0

モー娘は知りませんが、松浦氏の人気が急落したのは、私見ですが、

・単に飽きられた
(「女性アイドル」ってそもそも長持ちしませんよね。彼女は「アーティスト」というイメージは無いですし。)
・キャラがいい加減、鬱陶しくなってきた
・ルックスが衰えた
(昔は「天性のアイドル」というかんじでしたが、今は普通の女子大生っぽい。)
・キャバ嬢のような恰好で、深夜に彼氏の家を訪問
(「正統派アイドル」路線だった彼女にとって、このスキャンダルは痛かったと思います。)
あたりでしょうか。
以前もファンであったわけではないですが、今は全く関心ないですね。アイドルでもなくアーティストでもなく女優でもなく・・・といったかんじで。
    • 0

女ですがご容赦くだされば幸いです。

松浦亜弥さんはまた別ですが、
モーニング娘。は、大きく路線が変わってしまったことは否めないのではないかと思います。一番最初(~全盛期に入るまで)はもう少しグループ自体も大人っぽい雰囲気を持っていたように記憶しています。
当時のモー娘。はとりあえず、年齢もそうなのですが、全体的に「幼い」印象が強いですね。かつての中澤裕子さんのような"仕切る人"が、ファンでない私には見受けられないです。

そして、モー娘。はメンバーの交代を頻繁に行ってきたので、誰が誰だかまったくわからない状態に自らしてしまったという印象があります。
十年間で、「モーニング娘。」と言う名前だけを受け継いだ、まったく別のグループになってしまったな……と思ったものでした。

女の子たちがもう少し大きくなって、自分たちで新たなる道を開いていけるようになったら、そちらの方面で知名度が上がっていくのではないかなと思います。
    • 0

あややとモー娘。

を一緒にしないで~(><)
モー娘。は素人並みの自覚しかないから。(タバコすったり孕んだり)
あややは今もがんばっています!!!

ただ私が思うに・・あややは目立つキャラ作りに疲れて大人路線に走ったのがまずかったと思う。楽しいダンスつきの歌をもうちょっと長く続けてほしかったなぁ。

あややファンでした。
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・。

>あややは今もがんばっています!!!
彼女って芸能レポーター受けがいいらしいんです。でも世間ではもう飽きられたのかなと思う事もあります。ルックスは14歳の時と同じで衰えないし顔も同じだし。
>あややは目立つキャラ作りに疲れて大人路線に走ったのがまずかったと思う
私もそう思います。大人に脱皮したのに世間が受け入れてくれなかった気がします。(精神的には芸能人なので14歳の時から十分大人だと思うのですが。)