アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にあるコンデンサーマイクで測定用途の録音をしたいのですが
どうにも感度が悪いのか、アンプが弱いのかホワイトノイズが乗ってしまって、どうしたものかと悩んでいます。

いっその事、このマイクを改造して性能を上げようかと思ったのですが
私は部品交換等は出来ても回路の知識は薄いので、どこが弱いのか
正直分かりません。唯一マイクユニットの交換を試しましたが、それでもまだノイズが乗ってしまいます。
こちらがそのマイク内の回路です。
http://audio.micronet.lv/diy/other/beringer/sche …

部品増設や変更など、どこに手を入れれば良いのか教えて頂けませんでしょうか?お願い致します。

A 回答 (4件)

ノイズが、発振とは思われません。

ホワイトノイズ的なサーッと云う音の発振は考えられません。
発振する場合は特定の周波数で発信するケースが多いです。
時たま、発振が電源系統に影響してモーターボーディングのような
息つきを伴う事はあるようです。
ましてやメーカ品ですので、発振はないでしょう。

初段のトランジスタのコレクタ電流は、
トランジスタのSNに関係するので、
SNが一番小さい電流に設定するのが普通です。
100μA程度では普通の設計ではないでしょうか。
逆に電流を増やすとノイズは増えるかも知れません。

ちょっと気になった事が少し。

周期的にと書かれてますが、
本当に周期的にでしょうか。
もし、発振ならその可能性はあるかもしれません。
オシロを繋いでみると分かると思います。
超高域があやしい。

どちらにしろ、半導体の勉強はしないと
あらぬ不信感に陥って、本質が分からなくなります。
初段のトランジスタを疑ってみるなら、同等品を特性表などで調べて替えてみるという方法もあります。
回路が分からないのでは、試行錯誤になるという方向です。
まぁ、マイク1本が良い教材で、つぶすのも良い覚悟であればおもしろいのでは。
    • 0

サーって云うノイズはまさか、録音場所の周辺の

空調機器(冷暖房機器)や、風の流動音の実際の音ではないでしょうねぇ。
結構気づかないものですが。

回路で発生するノイズは、初段のトランジスタが、
一番大きいらしいです。
次に抵抗。金属皮膜が良いらしいです。
特に初段のトランジスタ廻り。

すんません。
これが私の限界です。
    • 0
この回答へのお礼

実騒音では無いと思っています。(もちろん気をつけています)
録音をモニターした音と実音の音量をほぼ同等にして聞いた時、明らかにスピーカーから出る一定周期のノイズが大きいのです。

私もあれこれ調べて疑わしい所が浮上してきたのですが、仰るとおり半導体の発振によるものが有力候補か?という所まで来ました。
実際これに流れているAは相当小さい実測値であるため、容易にノイズ発生器として機能している可能性があります。
これを対策してどうか・・・ですね。
あともうちょっとかもしれません。

質問の主旨からは、ずれますが、

このベリンガーのマイクは、測定用とはなっていますが、
測定に利用するには、元々の性能に疑問を感じます。
測定用といえば、安くても数万円すると思うのですが、
それが1万円以下なのですから、設計や部品もそれなりなのでは・・。

だからこそ、何とかしたいと思うのでしょうけど。

あと、ホワイトノイズは、マイクより後の部分(マイクアンプや、モニター用のアンプ)でも、気になることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そんな感じです(^^;
出来合いの「良品」も良いのですが、逆にいじってそこまで持って行けた時の楽しさもまた、格別なんですよね。
もう少し足掻いてみます。

このマイクは平衡出力ですね。

アンプの入力側は、平衡入力を受けれるジャック又はコネクタになってますか。
平衡型の片線が浮いていると、音声信号が極端に小さくなって、
ボリュームを上げないといけないので
必然的に、アンプ側のホワイトノイズが目立ってきます。
普通マイク側に仕込んである、アンプのホワイトノイズが目立つ事は無いはずなので。
でも、この回路図がマイク内の回路図としたら
変ですねぇ。
電源の供給の仕方が。
マイクに電源を送るにはファンタム電源を使用し、マイクコードを使って芯線の2本を使って+を供給し、グランドのシール線側を-にするはずです。
ファンタム電源を使用して無くて、電池を使用するタイプであれば、その電源部の回路が抜けてますねぇ。
それともこの回路は、アンプ側の回路図ですか?
初段のトランジスタが無帰還ですね。
販売品ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはファンタム電源で駆動する製品なのですが、その点を明記しておりませんで申し訳ありませんでした。
回路図の右端にXLと書かれた3つの部分がキャノンのオス部分です。
こちらに紹介されているマイクがそうです。↓
http://www.rakuten.co.jp/allmusic/734416/751907/ …

出力的な問題もあろうかと思いますが、やはりS/Nはそれほど良い訳ではない様です。カプセル交換で感度は-15dBほど改善されていますが、背後でまだ「サー」っと鳴っています。
トランジスタを銅テープでシールドすると少しはマシになるみたいなので、もしや回路と言うより部品の品質が悪い?(^^;
それと、C7~C10にセラコンが使われていますが、これはフィルムに変えた方がいいですよね・・・?