プロが教えるわが家の防犯対策術!

当職場では現在放送設備にTOAの800MHz帯ワイヤレスチューナー2ユニットでマイクを2本使用しています。今回私が個人的に中古品ですが良品のTOAのワイヤレスマイクを手に入れました。その旨を上司に話してユニットを増やして欲しいと頼んだのですがマイクは2本で充分足りているので必要ないと言われたのですが私もマイクだけ持っていてもしょうがないので現在のマイクと同じ周波数でユニット1つに対してマイク2本を合わせてみたのですが混線してしまいます何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (2件)

同一周波数かどうかはっきりしないですね。

同一周波数であれば混信するし(混信というかつぶし合いというか混信っていうのか)。
ユニットを増やす意味もない訳で。。。

あ、やってみた訳ね。

ユニット買わなくてよかったですね。
「買い取れ」って言われそうでしたね。

それにしてもユニットを手に入れて別の場所で使うべきですね。

まあ、予備という考え方もない訳ではないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在のマイクは傷みが酷いので予備でおいて置くのも一案だと思います。

同一周波数の無線機器は電波を同時発射すると混信します。

別の周波数の組み合わせにするか、同じ周波数なら同時発射をしない(他使用時にそれを切る)という運用でカバーするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

交互に使うようにしてみます。ありがとうございました。