プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市緑区の新築戸建へ引越しするのですが、テレビアンテナを購入しようと思って大手の電気店(コ○マ電機)に見積もりに来ていただいた所、ブースターや工事費などなど含めて14万円と言われました!!
同じ区内に引越した知人から、アンテナは4万くらいだったと聞いていただけになぜ??と言った感じです。
そこでケーブルテレビの話を現場監督さんからききました。
ただ初期工事費とは別に、月々3500円かかかるそうです。
http://www.ccnw.co.jp/
月々かかるくらいなら、おもいきってアンテナを購入したほうがいいかなとも思いましたが、電波障害etcの話をききました。
私の引越し先はもともと山で区画整理して売り始めたばかりの土地なので、現状、ほとんど家は建っていませんが、今後、高層マンションなどが近くにでないとは言い切れません。

(1)アンテナ代(工事費など含む)こんなに高いのですか?!
それとももともと山だった区画整理地だからでしょうか?

(2)アンテナとケーブル、3年経てば、費用はトントンになるのですが、どちらがいいのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

コジマ電機の15万円は「ボッタクリ!」でしょう。

いくらなんでも高すぎます。  今後の参考に、明細を作ってもらいましょう。 (^_-)-☆   明細知りたいですね。

http://www.touryo.com/

↑ こんなサイトも有りますので、参考にして下さい。 ネット検索すれば貴方の地域に対応している、良心的な工事業者もあるかも知れませんよ。  新築の家を買われた=建売住宅? 宅内配線は済まれている筈ですから、15万円とは・・・??  

また、受信可能地域(地デジ波)かどうかはNHKに相談されれば大丈夫です。  CATVは有料放送ですから、アンテナ受信が可能であれば、CATVは薦めません。  地デジ波は「パススルー方式」と思われますので、TV等の内蔵チューナーが使えますが、BS波はセットトップボックス(以下STB)が必要になり、各部屋での視聴には視聴料が嵩みます。 BSアンテナを建てればコノ問題は解決されますが・・・・。

参考URL:http://www.touryo.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはりボッタクリだったのでしょう・・・近所の町の電気屋さんに見積もってもらった所、8万円だったので先を考えアンテナにしました。ご親切にありごうございました。とても参考になる回答でした。

ケーブルテレビはテレビの台数分、契約しなくてもいいです。

例えば、テレビを5台あるとして、家のテレビ全部にケーブルテレビ配線をして、そのうちの1台をケーブルテレビ会社から貸与されるホームターミナルをつなぎます。このテレビは、ケーブルテレビチャンネルなどが見れます。
残りの4台は、バススルー方式で配線をテレビにさすだけで、地デジや地上波が見れます。
この場合、ケーブルテレビ契約は1台になります。
家の外観をすっきりさせるには、家のテレビを全部、ケーブルテレビ配線にすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルはおっしゃる通りの契約方法でした。一週間悩んで、ケーブルにしようかと思った矢先、近所の町の電気屋さんに見積もってもらった所、8万円だったのでアンテナにしました。ご親切にありごうございました。とても参考になる回答でした。

ケーブルはTV1台づつの契約になりますから,高いです.

初期費用は掛かりますが,アンテナを立てた方が絶対特です.
UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)で,2階設置で2.5万円位です. 分配器,混合器,分波器,場合によっては増幅器など備品代3~5万円位用意しときます.
インターネットで業者探せます.必ず見積もりは貰います.
    • 0
この回答へのお礼

近所の町の電気屋さんに見積もってもらった所、8万円だったので先を考えアンテナにしました。ご親切にありごうございました。とても参考になる回答でした。

こんばんは。

ケーブルテレビはキャンペーンをやっている期間だと工事費など安くなる事があります。
僕は、ケーブルテレビをすすめます。
ケーブルテレビは、アンテナが無くなるので建物の外観がすっきりします。特に新築の場合、せっかくの家がアンテナで外観のバランスが悪く見えてしまう事があるので、外観がすっきり見えるケーブルテレビをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

8割方ケーブルにしようと思っていた矢先、近所の町の電気屋さんに見積もってもらった所、8万円だったので先を考えアンテナにしました。外観にも(多少ですが)配慮して場所に設置して頂くことになりました。ご親切にありごうございました。とても参考になる回答でした。

どの様なアンテナを建てて欲しいと云ったのですか?例えば、BS/CS、UHF/VHF、アナログ/デジタル、全てが見える様にしたい。

とお願いしたのでは?だとすれば14万円~15万円位は掛かると思います、緑区だと送信所から離れているので費用もかかると思います。
将来途中に高層ビルが建ったら、建築主に要求すれば改善してくれます、その時はCATVになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

地デジのアンテナとBS(BSは持込で設置のみ)を頼みました。近所の町の電気屋さんに見積もってもらった所、8万円だったので先を考えアンテナにしました。高層マンションなどによる電波障害の問題は、近隣住民とのいざこざをよくきくので不安は残りますが・・・。ご親切にありごうございました。とても参考になる回答でした。

私も、去年新築を購入した時に、悩みました。

しかし14万は高すぎますね。
配布する部屋数にもよりますが、普通は、VHF+UHF(地上派デジタル)両方のアンテナと工事含めても5~6万ぐらいです。
ただ、インターネットを引く予定ならOCNとスカパー光という手もあります。
OCN利用料+テレビとしては、基本料金の1460円とチューナ代315円の1775円でアナログテレビなら、チューナなしで、そのまま何台でも見れますから、とりあえず、アナログ放送が終了するまで、この手で行って、アナログ放送終了後、考えるってのはどうでしょう。
電話とネットとテレビをグロスで考えれば一番これがやすいかも
    • 0
この回答へのお礼

近所の町の電気屋さんに見積もってもらった所、8万円だったので先を考えアンテナにしました。ご親切にありごうございました。とても参考になる回答でした。