プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのwindows me です。

ファイルにあるデータをCD ROM に移し替えようと思いますが、
やり方が全くわかりません。

できれば、操作手順がチクイチわかれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

#1さんがいわれるように、そのPCに搭載されている光学ドライブがCD-R/RWへの書き込みに対応しているかどうかです。

非対応の場合、別途にドライブが必要になります。ノートPCの場合はドライブユニット自体の交換は難しいので、外付けタイプになるでしょう。
 次ぎにMeの場合は標準での書き込みは出来ないので、ライティングソフトが必要となります。フリーでもあるようですが、バルクのドライブでもない限りは、大抵ライティングソフトがバンドルされているので、それを使えばいいでしょう。

尚、書き込みが出来るのはCD-RかCD-RWです。CD-ROMは追記は出来ませんし、ブランク(何もデータが書かれていないもの)は市販されていません。
    • 0
この回答へのお礼

#1さん同様でした。お礼が遅くなりました。

回答をありがとうございました。

機種名を入れて再質問してみます。

そのノートパソコンがCDに書き込み可能なドライブを装備していない可能性もあります。

とりあえず、その確認からですね。

機種名・型番をお示しになれば、調べてくれる人がいらっしゃいますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

回答をありがとうございました。

機種名を入れて再質問してみます。