プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。
試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。
なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?


他に競合するライティングソフトが常駐していませんか?
書き込み容量が650MB以内ですか?
内蔵HDDに作業容量として空き容量が1.5GB以上ありますか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
>ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?

とありますが、「ドライブを右クリック」って、どうすればよいのでしょう? スミマセン…

補足日時:2007/02/25 16:40
    • good
    • 36

NO1追加


補足についてはNO2の方から回答していただいたので・・・
書き込み速度を落としてみることは試しましたか?
ローカルデータの書き込みでしたら、ネット切断しセキュリティ対策ソフトをオフにして書き込むのは?

>試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました

と言うことは、今回のエラーはweb上の音楽ファイルなどの書き込みですか?著作権の関係は?

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/cccd/lgcd2/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認したらコピー禁止にはなってるものではありませんでした。結局、メディアプレイヤーはあきらめて、違う無料ソフトを使い、成功しました。お世話になりました。

お礼日時:2007/03/11 17:13

ANo.1さんの補足に対しての回答です。



>「ドライブを右クリック」って、どうすればよいのでしょう?⇒マイコンピュータを開き、DVDドライブ(搭載ドライブによって呼称は変わります)にカーソルを合わせ、右クリック→メニュー表示の一番下にある「プロパティ」をクリック→「書き込み」タブをクリック→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがあるかどうか確認(なければチェックを入れて下さい)

補足に対する回答は以上のようになりますが、書き込み出来ない原因としては、他にありそうな気がします。まず、取り込んだ曲がコピー禁止になっているファイル(著作権絡み)とかではないでしょうか? これがクリアな状態なら、他のライティングソフトとのバッティングなども考えられます。もし、他にライティングソフトを使用されているのでしたら、そちらを使って書き込み出来るかどうか確認する事も必要かと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認したらコピー禁止にはなってるものではありませんでした。結局、メディアプレイヤーはあきらめて、違う無料ソフトを使い、成功しました。お世話になりました。

お礼日時:2007/03/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!