プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢山の不要なCD-Rがあるので、初期化して再利用出来れば・・・と思っています。

方法をご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

残念ながら、CD-RはWright Only(書き込みのみ)のため


1度書き込んでしまうとデータを消去して再利用という方法は
できません。
書き込みの方法によっては、残った要領に追記させることはできますが。

B'zレコーダなんかの一部ライティングソフトでは
パケット書き込みという方法で内容編集を可能にしているみたいですが
元々その方法で書き込みをしていないとできません。

内容を消して再利用をしたいのならばCD-RW(rewrightable)ディスクを
使用しましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

無理だったんですね・・・。
今後はCD-RWを購入したいと思います。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:42

1度書き込みのみですから、FDやMDのように初期化は不可です。


「カラス避け」か「コースター」ぐらいにしかなりません。

今度は遙かに高いですがCD-RWを買って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今後はCD-RWを購入したいと思います。CD-Rよりも高いそうですが、仕方ないですね(汗)
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:45

初期化とは異なりますが、以前使用していた書き込みソフトでは使用領域を使えなくすることで"追記書き込み不可"のメディアにも再書き込みをできましたよ。

ただし、既存の書き込み領域は消せないので容量は減ります。たしかWinCDRじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そんなことも出来るんですか!私にはちょっと難しいかな(汗)
今後はCD-RWを購入したいと思います。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:44

CD-Rの初期化を行うという事はデータをさらに書き込む事になります。


何も入れてないまっさらなCD-Rをフォーマットすると何も入っていないけどまったく書き込めないCD-Rが出来上がります。

質問内容からして中のデータを抹消し、再利用したいと言う事だと思うのですが
残念ながら方法は無いです。

この場合、不要なCD-Rは処分すれば言いだけです。
元々CD-Rは使い捨てですから

一時的な保存には外付けHD、FD、MO、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWなどの書き換え可能な物を利用するのが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

無理だったんですね・・・。残念です。
今後はCD-RWを購入したいと思います。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:41

CD-Rは一度使ったら再利用できません。

CD-RWはフォーマットしたら再度書き込みできます。

CD-Rでも最初から「パケットライトソフト」を使用した場合、そのPCでは追加書き込みが出来ます。(FDのように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今後はCD-RWを購入したいと思います。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:40

一度書き込み(焼き)をしたCD-Rですか?追記可で書き込んでいれば残りの容量には書き込めますが、元の容量に戻す方法はありません。

元に戻せるのはCD-RWだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今後はCD-RWを購入したいと思います。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:40

はじめまして



CD-RWは再利用ができますが、貴殿のおっしゃる「CD-R」は一度限りの書き込みになっています。
ですから再利用することは不可能のようです。

CD-RWでしたら書き込みソフトで初期化が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

再利用出来るものと思い込んでいたので、残念です・・・。
今後はCD-RWを購入したいと思います。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:39

ありません。


CD-Rは一度しか利用できないものなんです。
何度も使い倒す気であったならCD-RWを選択すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

恥ずかしながら、再利用出来ないとは知りませんでした・・。
今後はCD-RWを購入したいと思います。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:38

残念ながら不可能です。


再利用可能なのは、CD-RWのメディアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうでしたか・・・ 無理だったんですね。
今後はCD-RWを購入したいと思います。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2006/12/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています