プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを買い換えて中身をチェックしたらDVD-ROMがあるのにDVD-RAMが入っていません。ROMとRAMはどう違うのでしょうか?また、ROMだけでDVDへの書きこみ等はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?



DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機器がDVD-ROMドライブで、DVD-ROM規格と呼ばれる規格に沿っています。

DVDには、1度だけ書き込みが可能なDVD-R。
書き換えが可能な、DVD-RWもあります。

パソコンのマイコンピュータ上では、DVD-R/RWドライブはDVD-ROMドライブとして認識します。
DVD-RAM対応のドライブは、DVD-RAMドライブとして認識します。


他にも次世代メディアであるHD DVD-ROM、HD DVD-ARW(Version1規格が最近発行された)などもまもなく登場予定。(来年の中旬頃)

ちなみに、DVD+RとDVD+RWというメディアがありますが、DVD規格には属しません。DVD互換の書き込みが出来るメディアとなります。
    • good
    • 4

書き込みのできるDVDの規格は、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMがあります。


DVD-ROMの読み込みに対応していても、書き込みができないドライブもあります。
書き込みができるドライブかどうかは、メーカーのHPで確認できる場合があるので、調べてみてください。
    • good
    • 0

 CD/DVD-RAMの RAMはランダム・アクセス・メモリの略、これに対して ROM はリード・オンリー・メモリーといいます。


 RAMは、読み書き可能 ROM は読み込みしかできないということです。
    • good
    • 2

RAMは「読み書きできます」が、ROMは「読み取り専用」です。



ですので「書き込みはできません。」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!