アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるで「釣針でかすぎ」って
いわれましたがこれはどういう意味ですか。

A 回答 (2件)

2ちゃんねるでは、書き込みに「釣り」というスタイルがあります。

わざと間違った内容や、極端な内容を書き込んで、それに対して反応するレスをさせる、という行為です。そのような書き込みに対してレスをしてしまう事を「釣られる」と言います。

釣られると悔しい(騙されたことになるので)、文体や雰囲気などから明らかに「釣り」と分るものについては、普通はあまりレスはしません。しかし、読んでいてつい、その事を指摘することにより「俺はそれが釣りだと分ってるんだぞ!」と誇示したくなる事があります。また「もっとうまく絶妙な釣りをしてくれないとつまらない」と希望を言いたくなるような事があります。そのような時に、該当の書き込みに対して「釣針でかすぎ」というレスをして誇示すると同時に、周囲に対してその書き込みが釣りである事を忠告するわけです。そのようなやり取り自体も昔から行われているので、もやは「誤りや極端な書き込み」に対しての定型的な反応として「釣針でかすぎ」という様式が定まっているような状況にも近いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

餌より大きい釣り針を使うと魚が逃げます

誰かが飛びつきそうなスレを「釣りスレ」略して「釣り」
    • 0
この回答へのお礼

???