【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

当方30代の男性です。

皆さんが、歌っているアーティストのファンではないけれど「これは意外に名曲だ」という曲を教えてください。できれば80年代~90年代を中心にお願いいたします。もちろんそれ以外でも歓迎いたします。

ちなみに私の場合は田原俊彦さんの「ごめんよ涙」です。

A 回答 (7件)

20代男、アニメオタクです。

当然というか、そっち方面のチョイスが中心になりました^^;;

▲「ロビンソン」(スピッツ)
ヒットしていた当時は特に何も思っていなかったのですが、数年前にちょっとした縁で深く聞く機会があり、まさに「電流のような衝撃」を味わいました。

▲「勇気100%」(光GENJI)
子供の頃から『忍たま乱太郎』を何年も見ていたので、洗脳されたんでしょうかね(笑)
光GENJI版の、壮大に広がっていくようなイメージが大好き。
Ya-Ya-yah版の方は……えー、はい、まあ、そうですね(汗)

▲「夏の幻」(GARNET CROW)
『名探偵コナン』のEDテーマ曲。
サビのリピートの畳みかけが、何度聴いても飽きません。

▲「Time after time~花舞う街で~」(倉木麻衣)
『名探偵コナン』から、もういっちょ。こちらは劇場版のテーマ曲。
倉木さんは、『コナン』主題歌の常連の方です。
日本語の流れがとても綺麗な歌。
こんな歌詞を自分で書いて(倉木さん自身が作詞)、自分で歌えることに尊敬を覚えます。
つい先日、飲み会で倉木さんの話題になって、好きな歌としてこの曲を挙げたところ、「渋い、通だね」みたいな評価を得ました。
『コナン』関連以外をロクに知らないから判断基準が違うだけ……とは、その場では言えませんでした。雰囲気的に^^;;

▲「思い出がいっぱい」(CoCo)
『らんま1/2熱闘編』のOPテーマ曲。
詞と曲とボーカルの相性がしっかりしているので、第一印象でとても感じの良さを与える歌です。

▲「世界中の誰よりきっと」(中山美穂・WANDS)
1999年頃(?)に再放送で『南くんの恋人』(武田・高橋版)を見て、劇中のカラオケシーンで二人が歌っていたのを聴いて好きになったという、変わり種の経歴があります。

▲「夢をかなえてドラえもん」(MAO)
今年5月から、『ドラえもん』のOPテーマ曲として使われている歌。
歌っている方は全く存じません。(汗)
25年以上にわたって使用された「ドラえもんのうた」と比べると、(仕方ないこととはいえ)知名度・浸透度がイマイチなのは残念。
味わい深い詞とメロディーで、私は2番の後半あたりから涙腺がやばくなります。
完成度は、「ドラえもんのうた」と立派に比肩する名作です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際にアニメの主題歌や挿入歌などは隠れた名曲の宝庫だと思います。テレビでアニメをやっていて流れている曲を聴いて、「おっ、誰かな?」と思うことがよくあります。

「Time after time~花舞う街で~」をあげられているのを見て、「おお!」と思いました。私は倉木麻衣さんはCDを聴く程度のファンですが…いい曲をあげられてますね。

「思い出がいっぱい」といえば私の年代ではエイチ・ツー・オーというアーティストの曲が印象に残っています。

ありがとうございます。

五輪真弓の「恋人よ」です。

たぶんぎりぎり80年だった
ように思います。
五輪真弓が歌っているから名曲になっているのでしょうけど。
とにかく、上手いです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません!

さっそく聴いてみました。小学生当時は「暗い歌」としか思っていませんでしたが、本当に上手ですね。

ありがとうございました。

49歳フォーク世代の男です。

基本的に「年下の男」が歌う唄は好みではありませんでした。
(年下の人間が偉そうに人生を語るんじゃねぇ!)
今考えれば、そんな思い上がりがありました。
ですが、唯一琴線に触れたのは尾崎豊の「卒業」でした。
「こいつは凄い!」と瞬時に感じました。
同世代ではなくとも、「やられた」と言う感覚です。
たまにカラオケで、年甲斐も無く「絶叫」しながら歌っています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません!

私も歌います(笑)。最後のほうは歌いながらジーンときますね。10代であれだけの名曲を作ったのですから本当にすごいですね。「OH MY LITTLE GIRL」もいいですよ。

ありがとうございました。

中島みゆきさんの「時代」ですね。

歌詞に深みを感じる曲です。
さすがに二十数年歌われるだけあるなと思いました。カヴァーされることが多いことも納得です。
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆきさんといえば私が印象に残るのは「悪女」です。

ありがとうございます。

小田和正「さよなら」。

全くファンではありません。が、名曲だと思います。

細くて固くて良く通る彼の声が、自分の声に似ているという点でも、近親感を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一度聴くと忘れられない曲です。名曲ですね。

ありがとうございます。

サザン 「愛しのエリー」

松田聖子「赤いスイートピー」

共にファンではありませんが、これらは名曲から外せません。
    • 0
この回答へのお礼

「赤いスイートピー」は名曲ですね。松田聖子さんは嫌いだけど、歌はいいという人がまわりに結構います。「愛しのエリー」はRay Charlesさんのカヴァーも素晴らしいです。

ありがとうございます。

70年代の曲になりますが…

ソウルやジャズが好きで、白人のロックやJ・POPはあまり聴いていないのですが、クイーンの「ボヘミアンラプソディー」は名曲中の名曲だと思いました。
1990年代末に全英で行われた「20世紀を代表する曲」の投票で第1位に選ばれたのも頷けます。

日本の80~90年代の曲だと井上陽水の「少年時代」や久保田利伸の「Missing」、スピッツの「ロビンソン」、ミスチルの「Tomorrow never knows」など私にとっては名曲です。
今後もカラオケの定番であり続けるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「Bohemian Rhapsody」は私も好きです。久保田利伸の「Missing」もいいですね~。ミスチルは「名もなき詩」の歌詞を聴いて感動した覚えがあります。

ありがとうございます。