プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年目、2歳の子供が一人いる夫婦です。私は32歳、主人は34歳です。
数年前の話なのですが、結婚後、主人のメールに、結婚前の浮気を伺わせる様な内容のものを発見し、口論となったことがありました。
内容は、主人と女の子がふたりでスキーに行く約束をしていて、泊まりにするか日帰りにするかを相談しているような内容でした。「リッチの一泊しちゃう?」という女性のメールに対し、主人は「俺と熱い夜をすごすならいいよ(いい仕事します)」等と返信していました。この女性は当時彼女だった私の存在も知っていたようで「でも彼女とのデートも大事だよねー」とも書いていました。結局二人は日帰りでスキー&温泉を楽しんできたようでした。
その他にも、会社の女性と、共通の趣味である株投資で盛り上がり、どちらかかが儲かる度に二人でイタリアンやお寿司など、2人で3万くらいする高級なお店に行く約束をしているメールもありました(私は誕生日ですらそんな高い所に連れて行ってもらったことがありません)。最初は名字で呼び合っていたのが次第に下の名前で「○○りん」とお互い呼び合い、「返事まってまちゅ」とか赤ちゃん言葉を使ったり、「今度はもっと遅くなっても平気ってことだね・・フフフ・・」など、かなり仲睦まじくなっているようでした。
他の女性とも、私にうそをついての二人での外食は頻繁にあり、夜中の12時からビリヤードに行く約束をしていたり、「俺のものにしておきたい」などの甘いセリフなど、計5人位の女性との、浮かれたメールが一気に出て来て、ものすごくショックを受けました。
これで口論になり、もう離婚しようと思ったのですが、主人は、「メールはその場のノリで書いたもので、実際浮気関係になった人は一人もいない。皆、ただの友達だ」と言い、今後、浮気を疑わせるようなことは二度としないことを約束して、その後、子供にも恵まれ表面上は平穏に過ごしてきました。
しかし、ふとした時に、当時のショックが込み上げて来て何ともいえない不安な気持ちになるのです。フラッシュバックといいますか。。
そのことを主人に話すと、「もうそれは終わった話。今更蒸し返さないでくれ」と言います。
今は主人のメールは一切見ていないのですが(当時の話し合いで、今後主人のメールは一切見ないことを約束したので。見ても、ろくなこと無いですし)、会社の飲み、と言っていたのに、人数2人のレシートが捨ててあったり、不信感はぬぐえません。
今後、こんな気持ちをずっとひきずったまま、主人と過ごしていけるのか、とても不安です。主人を許せないのは、私の心が狭いのか、それとも主人の行動が酷いのか、なんだかわからなくなってきました。
子供も小さいし離婚は免れたいと思う反面、別れるなら早い方が良いのかも、とも思ったりします。
辛口でも構いません。どうか、混乱している私にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

正直言って、今後主人のメールは一切見ないことを約束させたという意味がわかりかねます。

普通は潔白を証明する為にも、そんな約束はしません。
そんな約束をさせるって事は、反省していないと思われます。

今も繰り返してると見るべきです。
というより、一人の女性ではないところが重要です。
まず、気の迷いや間違いなんてのは誰にでもあります。
それを指摘し続けるのは、かわいそうだし、いくらショックだといっても、過去にあったことをなくすことは出来ませんから、今後お互い同じ時間をすごすのであれば、受け入れていあげることも大事だと思います。
しかし、質問者の男性を文章のとおりだとすると、たぶん気の迷いや間違いでなく、常習で気の多い方だと思われます。
その場合、絶対直りません。
ほかから相手にされなくなるまで直りません。

ただ、結婚生活をご破算にするつもり程の浮気という気もないのでしょう。
そんな男性でも家庭を壊すつもりがないのであれば、本妻は私よと開き直れるなら別ですが、そうでないなら、離婚も視野に入れるべきかと思います。

もう一つ言うと、気の多い方は、いくつになっても男であり続ける努力をするので、貴方にとって素敵な男性でいつづけるという言い方もあります。
そうでない男性は、結婚と同時に男であることを忘れて、急におっさんに化(老ける)人もいます。
女性も一緒なんですけどね。

ほんと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういう性質は変わらないんですね。
おそらく今も続いているんだろうと思います。
結婚後にメールを見るまで、主人信用しきっていた自分が悔やまれます。結婚まで5年も付き合っていたのですが、うまく騙されていたようです。とてもマメな人なので、うまく隠してたんだと思います。
ずっと信用していた主人に裏切られたことが、何よりもショックで、今も引きずっています。

>ただ、結婚生活をご破算にするつもり程の浮気という気もないのでしょう。

そうなんです。浮気の決定打を見つけたわけではないので。

私自身が開き直れれば良いのですが・・。
難しいです。