アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の玄関外等の呼鈴のシステムについてよくわかりません
次に更新する時は今のでなく別のいいのが出来ないかと思うのですが
どのようにすれば良いか分からない事です。

そこでみなさまのお宅のシステムに教えてください。
メリットデメリットなどなど 何でも良いです。

A 回答 (5件)

電話機と接続して、「チャイムを鳴らす」「会話ができる」ものがあります。

もちろん、携帯電話じゃありませんよ(笑)

ご予算があれば、小さなカメラを仕込んで来訪者の姿を見ながらインターホン。
(こちらの姿は相手には見えません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろありますね~

• 0

私は電話機にドアホンターミナルを取り付け、玄関のドアホン子機と接続しています。

以前は室内連絡用のインターホンにドアホン子機を接続していたのですが、母親が亡くなり私一人となったため、室内での連絡の必要がなくなったことと、インターホンが約20年間使用して古くなり、室内機も汚れて汚くなったため、職場の同僚の意見も参考にして、現在の方式に改めました。
 この方式の使い勝手ですが、少々コツが必要です。電話機本体の受話器で応対する場合は問題は少ないのですが、コードレスの子機で来客時の応対に出る場合、以前、来訪者の方から、私の声が子機にぜんぜん伝わっていないと言われたことがあります。これは、私が子機での来客時の操作の仕方が間違っていたために起こったことです。最初は、取り扱い説明書を常に子機のそばに置いておいて、操作の仕方を覚えるようにしなければならないようです。それともう一点、電話で通話中に来客があった場合です。この場合も、最初は操作の仕方を知らずに、通話が中断してかけなおすはめになったことがあります。このときの操作の仕方も覚えておかねばなりません。こうしてみると、結構面倒なようですが、これは私のようなもの覚えの悪い人間の場合で、一般の方なら便利と思います。
 私は現在は音声だけのドアホンですが、可能ならカメラ内蔵のテレビドアホンがおすすめです。画像で来訪者の顔を直接確認できるため、不審者に対してドアを開けないようにできるため、より安心です。ただ、音声だけのドアホンは、扱う電圧が低いため素人でも取り付け可能ですが、テレビドアホンの場合、やはり電気工事士の資格がないと取り付けできないようです。
 もし、音声だけのドアホンでよろしければ、ご自身でお取り付けになられることをおすすします。簡単に取り付けできますし、工事費用もかからなくて済むからです。

この回答への補足

詳しくご回答ありがとうございます。
複雑になると操作の方法も習得しなければなりませんね。
でもテレビドアホンもやはり捨て難いですね。

• 0

私の家ではNTTの家庭用電話交換機「ハウディステーション106」というものを使っています。

現在は販売が終了しており、手に入りません。ホームテレホンにその座を譲ったということでしょうか。

電話機は6台まで、ドアホンは2台まで接続できます。我が家では電話機4台、ドアホン1台を接続しています。交換機の設定で各電話機ごとにドアホンからの呼び出し音や外線着信音をならなくしたりいろいろな設定が出来て重宝しています。もちろん内線同士の通話は無料で出来ます。

ただし古い仕様なのでナンバーディスプレイに対応していないとか新しいサービスに対する対応が出来ないのがデメリットですね。でもうちの場合まだまだこのシステムで充分です。

この回答への補足

家庭用電話交換機とは「家庭内通信ここに極まれり」といった感じですごいです。
やはりその分好みでカスタマイズできるようでいいですね~
新しいサービスに対する対応が出来ないというのはADSLはどうなんでしょうかね?

• 0

うちではモニター付きのドアホンをキッチンの側のリビングに、音のみを2階の廊下に取り付けてもらいました。

受話器の無いタイプなのでボタン一つで何かしながらでも応対が出来てとても便利です。押し売りなどは見た感じでほとんどわかるので玄関払いが出来てとても助かりますよ。あまりお勧めできないけれど嫌な客が来た時、居留守を使う事も出来たりしちゃいます。ただ玄関の方向によっては光が入って見にくくなる事もあるみたいです。
もっとも最近のはちゃんと見れる物もあるらしいです。うちは新築時にホームセンターで29,800円で買って来て、取り付け賃のみ払ってつけてもらいました。コードが家の中に見えても良いなら個人でも取り付けられそうですが壁の中に入れたいなら頼んだほうがよいと思います。

この回答への補足

おっ! モニター付きですか、でもそんなに高くないですね。
やっぱりカメラで撮るので夜間はライトも考えなければならないかもしれませんね。

• 0

再びpaotanです。

夜間ライトの事、気になって今試してみたのですが、ライト全部消してもある程度見えましたよ!
うちのは安いほうなのでもっと感知のよいのもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜間のライト全部消しても見えましたか、すごいです。