プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この前の連休中の合宿のことです。

合宿の最終日、夕食。
メニューはハンバーグ・サラダ・ポテト・白米・メロン・プリンでした。

デザートを先に食べたら、同席の子2人にブチ切れられました。
「デザートは食後に食べるもんでしょ!!なんでいきなり食べるの?!昨日の夕食のときもフルーツ先に食べたけど行儀悪い!!どういうしつけしてもらってんの?」とAが言い、Bちゃんが同意。

Aはサークルで一番仲がよい。
(関西人ということもあり??)いいたいことはズバッと言う性格。
Bは顔見知り程度。

その場では当然謝りました。

が、合宿所の食事でフルーツ等先に食べることは激怒して雰囲気壊すほど不快だったのでしょうか?!

それなら直したいですが、ご意見ください。

デザートを先に食べた理由としては、
・早朝から夜までの運動で糖分をいちはやく取りたかった。
(練習から戻ってきて、すぐ食事当番をし、夕食)
・我が家では、塩分の体内への吸収を抑えるために食前にフルーツを食べる。(健康番組の影響)

です。

私が謝った後、AとBはゴ●ブリや排泄物の話をして盛り上がってました。その後大勢の人に非難されてましたので、特に彼女たちが良いしつけとは思いませんが、そういう人から見ても私のレベルはもっと低いのでしょうか?!><


レストランなどで外食する際は、まさかコースの最初にデザートが出るなんてこと無いので困りません。
前菜・メイン・デザート・いっぺんにでてくるのは合宿所のごはんくらいですので、

【合宿所の食事でデザートを先に食べるのはNGか?】

を上記のことに絡めて教えてほしいです。。。

(私の考えではメインディッシュにいきなりかぶりつくのと同レベルだと思うんですけど、世間では違うのかなぁ?)

本気で悩んでます。お願いします。

A 回答 (8件)

ふつうデザートは食後に食べます。


でも、そうしなかったからといって、人に不快感を与えたり
激怒されるほどのこととは思えません。
コース料理を出すようなレストランでなら、
マナー違反として非難されてもしょうがないでしょうが、
そんなところでは、最後にもってくるので問題ないでしょう。

おかずの中で好きなものを真っ先に食べるひとと
最後まで取っておいて食べるひとがいますが、
その程度の違いだと思います。
自分と違うことをする人間を嫌うのは、日本人のよくない
特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり、‘デザートは最後’が普通ですよね!!
仮にレストランで「先にデザート!!」とか「先にコーヒー!!」なんて言ったら帰らされて当然だと思いますが。^^

この合宿飯の場合、‘デザート’と考えるかどうかも謎でした。
なんせ、フルーツは食前に食べる習慣がついてますし(ここ数年の習慣なので我が家だけだと自覚してる)。
‘デザート’じゃなくて、
メロン・・・フルーツ
プリン・・・スイーツ(笑
ととらえてました。

あ~、そういえば好きなおかずをどうするかでも言い合ったことがありました。笑
(最初か最後か聞くだけならいいのに、やたら非難してきたり・・・)

>自分と違うことをする人間を嫌うのは、日本人のよくない
特徴です。

そうですね!!
「みんな」という言葉が大好きな人が多いですもんね!

お礼日時:2007/12/09 22:02

友人同士の間なので問題ないと思いますよ。



というか食事中に怒ったりして気まずい雰囲気を出すほうが
よっぽどマナー悪いような気が…
少なくとも後でそっと伝えるなどの配慮があるべきじゃないかな。

でも、僕が小学生のとき、休職のデザートのゼリーを
先に食べて先生(女)にものすごい怒られて泣いたことがあります(笑)
そういう人もいるんでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人同士だからOKっておもったんですけどね~。
Aの前では気をつけます。笑

おっしゃるとおり、後でこそっと言ってくれたらよかったんですけど。気まずい雰囲気はいやでした~。。。

>でも、僕が小学生のとき、休職のデザートのゼリーを
先に食べて先生(女)にものすごい怒られて泣いたことがあります(笑)
そういう人もいるんでしょうかね…

そういう教育?もあるんでしょうかね~。
私も小学生の頃クラスにデザートだけ先に食べて怒られて泣いてる子がいました。その子はデザートしか食べない子だったので、栄養の観点や、食べ物を粗末にするとかで怒られてしょうがないけど、先に食べるだけで泣かせなくても・・・。笑
トラウマになりそう。笑
怒るんじゃなくて‘注意’がいいな。

お礼日時:2007/12/10 00:44

うちでは果物を先に食べる習慣はないので「珍しいなぁ~」とは思いますけど、


それを見て「行儀悪い!」「躾が悪い!」なんて思わないですね。

大体、ご飯もデザートも一緒に出てきてたんでしょ?
「好きなもんから、好きなだけ食べや~」って事じゃないの?
たかだか合宿で出てくる飯ぐらいで過剰反応してる方がバカらしい…

ってか、果物って先に食べたくなるぐらい美味しそうな時ありますよね…(笑)

「お前の下品な話より、はるかにマシじゃ!」って言い返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまり日本じゃやらないみたいです。
DASHダイエットっていって、アメリカの国立心臓肺血液研究所が開発した高血圧治療のための食事療法らしいです。(低血圧だけど、太りたくないし不健康も無理。)
果物をたくさん取ると、余分なナトリウムを体外にだしてくれるそうです。高血圧・肥満・糖尿病・ダイエットにいいみたいです。
くだものは食事の30分前までに食べるのがいちばんいいみたいですが、吸収のいい食前に食べてます。

むしろみなさん広めませんか。笑

プリンは余分ですが(笑

そ~ですね。合宿所のご飯ですし。。。
過剰反応ですね。

>ってか、果物って先に食べたくなるぐらい美味しそうな時ありますよね…(笑)

ですよね~!
みずみずしいものなんか特に☆

>「お前の下品な話より、はるかにマシじゃ!」って言い返してやりましょう。

あはは。
お昼のカレーライスのときに言ってきたら言います。笑
(※うちの合宿所はカレーにフォークwwwその程度)

お礼日時:2007/12/09 23:31

一番のマナー違反は、得意げにあれこれ人を批判する事です。


よって、一番行儀が悪いのはAとBですよ。

それにフランス料理のフルコースでは、前菜とスープの後、メインの間(魚と肉料理の間のことですね)に、「ソルベ」や「グラニテ」と言って、お口直しに氷菓(シャーベットなどですね)が出る事もよくあるんですよ。これを知らないとデザートが来たから料理はもうこれで終わりなんだと思って席を立ち、恥をかきます。テレビ界では有名なある女性も、それで恥をかいていましたよ。AもBも、ソルベやグラニテを知らないのでしょう。

それにそこは合宿の場であり、正式なフレンチやイタリアンの店でもなく、懐石料理の店でもないですね。そういう場では、そこまで気を遣う必要はないのです。

有名なお話がありましたね。女王様のお客様の1人がフィンガーボール(手を洗う水)を飲み水と間違えて飲んでしまった。それを見て周囲は笑ったが女王様は黙ってお客様と同じようにフィンガーボールの水を飲んだ。女王様はお客様に恥をかかせないように自分も同じ事をしたのです。本当にマナーを尊重できる人の行動とはこうあるべきですよね。

本当のマナー違反はどちらか、お分かりだと思います。
しかもあなたはデザートを先に食べた理由もあります。気にする必要はありませんよ。もし次回同じ事を言われたら、ソルベの話をしてあげてください。そして自分の健康管理の為だと説明されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なお話をありがとうございます。

ソルべやグラニテのお話、私も知りませんでした(笑
恥ずかしい~><
来週末彼氏とフレンチの予定だったのでめちゃめちゃ助かりました!!笑

似たお話ですが、喫茶店に、バニラアイスにウエハースが添えてあるものってありますよね?
あれをA含め数人で食べたとき、私はバニラアイスを半分ほど食べ、ウエハースをかじるという食べ方をしていました。
Aはウエハースにアイスをのせて食べていました。
好きに食べればいいんですけどw、Aは「なんでウエハースにアイスのせないの」といってきました。
「こうしたいから」って言っても納得してくれなかったので、
「このウエハースは、冷たいアイスで鈍った舌の感覚を戻す役割のためにあるから、のせて食べなきゃいけないわけじゃないんだよ。」って話したことを思い出しました。
(こう考えるとA、おせっかいだなぁww)

女王様のフィンガーボールのお話聞いたことあります!!
そこまで出来るとすごいです。
私も、この合宿の食事で不思議と思われても仕方ない行動を取ったのは確かですが、大声で赤っ恥かかせなくても…とは思いました。

フルーツは健康管理のために先でも可(時と場合とメンツによる)、プリンは後!!という方向でいこうと思います。

お礼日時:2007/12/09 23:05

私は自分がデザートは食前もしくは同時に食べたい派なので、おかしいとは思いませんが、一般的には食後なので、驚かれることは多々あります。


なぜ私が食後にしないかと言うと、
・食前の食べたいという気持ちは、食後になると多少は変化してしまうので、一番おいしい気持ちで食べられない気がする。
・デザート(甘いもの)を食べると脳が満足する(?)ので食事量を抑えられる(同量でも満足感が違う気がする)。
・小中学生の頃、食べるのが遅く、給食のデザート(最後じゃないとダメでした)はかき込むように食べていたのでその反動のようなもの。
などイロイロありますが、結局、自分が一番おいしいと思える状態で食べたいからということだと思います。
ドリンクなんかもそうですが、食後の人はそれが一番おいしいと感じるからそう言うのだろうし、食前の人も同様に。

コース料理や、明らかに食後にデザートが出るような場合は、それに従うべきですが、同時にポンッと出てくる場合は、マナーどうこうの大層なレベルの場ではないと思うので自由にしていいと思いますよ。
「変わってるね」と言われたくなかったり、目上の立場の人と食事する場合は、意識して最後まで手をつけずにいた方が無難だとは思いますが・・・。
私は清潔感を損なわなければ(友人たちの話題は最悪ですね・・・)、食事は楽しく食べるのが一番だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usakirinnと全く同じ理由で、デザートを先に食べていたのでビックリです!!

>・食前の食べたいという気持ちは、食後になると多少は変化してしまうので、一番おいしい気持ちで食べられない気がする。

そうなんです!!
「好きな物を先に食べるかどうか」という話題が#3さんのところで出ましたが、私は上記の理由で先に食べる派。Aは取っておく派でした。
食べたい物を食べたい時にいただきたいのです。。。

給食でも最後でした。(全部キレイに食べますが、あせって楽しみのデザートをかきこむのがイヤ。。。)
というか、200人規模のサークルでも食事は最後のひとりなんです。。
捨てるくらいなら、デザート先にして、最後にしょぼいキャベツの千切りを口につめます。(残すのはもったいない!残飯を見るのは切ない。)←早く食べればいいんだけどさ…

>結局、自分が一番おいしいと思える状態で食べたいからということだと思います。

そうですね。やはり原点はそこです。

この合宿の食事ときは仲良し5人+顔見知り程度のBさんの6人で座りました。
先輩もOBもいない、気のおける仲間だけのテーブルだったので先にフルーツとプリンに手を出しました。

もし、先輩やあまり喋ったことない子の多いテーブルだったら「変わってるね!」「なんで!?」などの会話はめんどいので最後まで手をつけていなかったと思います。

同じ考えの人がいて嬉しいです。
友人の会話から清潔感は大事だとわかったし、自分の態度も凶とでることがあるとわかりました。
食事は楽しいのが一番だと思いますので、今後参考にします。
(家では食べたい物からいきます!笑)

お礼日時:2007/12/09 22:48

正式な食事の席ではないので,ダメということはないでしょうが,同席の友人がそれをしたら「子どもっぽいなぁ~」とは思いますね(^^)


いちいち注意したりはしませんが。
友人の子どもがしたら,「ご飯の前におやつを食べないの」と言うところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供っぽい」ですか!!なるほど!!
もし自分の子供が、ごはんの前にプリン食べてたら注意するかな~(笑。私は自分に甘いんでしょうか?!)
(フルーツはいいんだけど)

社会に出る前に注意されてよかったかも。

お礼日時:2007/12/09 22:32

NGではないけど、なんとなく違和感はあります。


ただ、No.1さんのおっしゃるとおり、正式なテーブルマナーが必要とされる場所ではないのでそこまで気にすることもないと思うのですが、「デザートは食後に食べるもの」と考えている人は、「えぇ?はじめにデザート食べるの…?」とやや引き気味になってしまうのかも。
ただ、Aさんの言い方にも問題はありますよね。そこまで言うことないじゃん!と私だったら思います。自分のことを棚に上げて他人を「行儀が悪い」と非難するその性格が個人的に受け付けません。たぶん、徐々に距離を置いていくと思います(サークルで一番仲の良い友達を悪く言って気分を悪くされたら申し訳ないです)。
あと、この質問を読んでて小学生のときの給食を思い出しました。給食でフルーツポンチが出たとき、私は委員会で教室ではない別の場所で他の委員と2,3人で給食を食べてたとき、先にフルーツを食べた人がいたのでびっくりしていたら「みんながいないから(先に食べても)いいんだよ♪」と平気で食べてました。
なので質問者さんもフルーツを先に食べる「場所」を選んでいたらこのような非難はなかったかもしれませんね。
>そういう人から見ても私のレベルはもっと低いのでしょうか?!><
低くはないと思います。ただ、五十歩百歩かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>、「デザートは食後に食べるもの」と考えている人は、「えぇ?はじめにデザート食べるの…?」とやや引き気味になってしまうのかも。

という箇所にものすごく納得しました。

みんなフルーツとプリンは最後に食べると思ってるでしょうし。
わたしも、先にこの2つ食べてる人がいたら「こいつも先に食べるんかいっ(笑」くらい思います。
違和感はあるとわかりました^^

>ただ、Aさんの言い方にも問題はありますよね。そこまで言うことないじゃん!と私だったら思います

そうですね~。
ここには簡潔に書きましたが、クドクドと大声で5分以上説教くらいました(苦笑)「ハイ」「すいません」「直します」「私が悪かったです」と真剣に謝ってましたが。
その直後のゴ○ブリ話だったのでオーーーイwwwって感じでした。

>なので質問者さんもフルーツを先に食べる「場所」を選んでいたらこのような非難はなかったかもしれませんね。

そうですね!!
やはり、場所を選ぶべきですね!!
激しく不快に感じる人は疑問でしたが、違和感ある人は多いと思いますので、遠慮する方向でいこうと思います。

あと、‘フルーツ’って書いてくれたので嬉しかったです。笑
悩めば悩むほど「そもそもメロンはデザートか?!」という変な方向にいってましたので。。

お礼日時:2007/12/09 22:26

>本気で悩んでます。

お願いします
…ということなので、お答えします。

正式なテーブルマナー上の事でもなんでも無いんだから、勝手にすれば良いんですよ。
誰に迷惑かけるわけじゃ無し。
排泄物の話するほうが、よっぽど「下品」というもんですよ。

西洋のテーブルマナー…というかマナー全般(一般常識)は
「自分が相手にどう見られているか」ということを一番気にしますよね。
例えば
「おならよりもげっぷのが下品」とか
「自分の裸を見られたときには顔を隠す」とか
ようするに「自分の体面を一番気にする」という考え方です。

そうなると「デザートを先に食べる」ことよりも「ク○話しを平気でする」ほうが、よっぽど他人には「アホタレな奴!」と思われるわけです。
自分で自分の「品位」をしっかり貶めているんですからね。

そういうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本気で悩んでるんです~。正月の合宿のときどうしようかと…。
絶対疲れて甘い物先に食べたくなるんです。
ポッケにお菓子をしのばせておくかどうかも考えてます。

そうですよね。
正式な堅いお食事の場でもないということで、考え物でした。
なんせ、全員汚いジャージで食べてるくらいですから。。
昼飯の炊き込みご飯的なチャーハンも箸食べますし。

ク○話しはさすがに「無いなぁ~」と思いましたが、私が突っ込める立場でもないと思って黙ってました。注意してくれる人がいてよかったです。

この子たちが、ク○話をしてなかった場合を考えたらどうなるんでしょうか?正式な場でないのでまぁ認められるって感じでしょうか?!

お礼日時:2007/12/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!