プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は強迫性障害かもしれないと一度だけ行った医者に言われました。
自分で調べても症状が近いです。
症状は、とにかく小さなきっかけの不安が想像の中で大きく広がり、即恐怖に支配されます。家族は神経質なだけ、と言います。
僕は人と話す事や外に出る事は可能です。
でもマイナスな想像力が異常なので、仕事をするにも怖くなり不安になり全く続きません。面接すらできない状態です。医者も信用できずに一度だけ行った病院で処方された薬も飲んでいません。もう一年以上働けないでいます。
僕みたいな方はいますか?ぼくだけ?
また、僕みたいに強迫性障害、不安等でたまらない方はどうやって仕事を続けられるのですか?
薬を飲まないで治療はできないのですか?薬は本当に信用できなくなっているので無理なんです。
社員希望ですがアルバイトすらできません。
この現状を打破したいので改善に繋がる情報をください お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

>強迫性障害→医者も信用できずに一度だけ行った病院で処方された薬も飲んでいません。
医師を信用できず薬を服用しないことは理解出来ません。
心の病気は医師との信頼関係を築く事は早期回復に重要だとは思います。
受診の際、何か嫌な事を言われたり、自分の予想していた疾患と違う疾患と診断された、もしくは異常がない診断されたとかですか?
それならば、病院を変えるとかセカンドオピニオンをすれば済む様に思います。
それとも他の理由でしょうか?

現在は神経症的障害に副作用が少なく効果があるSSRI(セロトニン再選択阻止薬)等があります。
薬物療法で症状が改善されるならそれが良い方法だと思います。

>薬を飲まないで治療はできないのですか?
心理療法としては
心理カウンセリング(来談者中心療法)、交流分析療法、認知療法
認知行動療法、森田療法等があります。
これらの殆どは医療行為の療法として認められています。
医療機関以外の施設でも療法を行ってる所はあります。

しかし、費用の面からすると臨床心理士等の心理療法の専門家が
いる医療機関より数段費用が掛かると思いますが。
その他に催眠療法等医療機関以外で行う療法もあるでしょうが
自分としては、医学的根拠のある療法の方が良いと考えています。

その様な面を考慮しても、医療機関に受診された方が良いと思います。
質問者様がご自分でその症状を改善するのは無理があると思います。
参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

三時間待たされて初診にも関わらず五分程度の診察で薬の説明もなく、不信になり、それ以降行ってませんし薬も飲んでません。

それでもやはり医療機関に行かなければダメですね。。ご丁寧にありがとうございました。

わかります。

すごく、わかります。

私も働けなくなってから10ヶ月が経とうとしています。
家族にも申し訳なく、友達にも合わせる顔がない
何よりも自分自身がすごく情けなくて苦しいです。
心療内科や精神科を調べたところ、失敗例(医者にきつく言われトラウマになった等)を見てしまい、怖くて病院にも行けない状態です。

辛いですよね。
社員になって、しっかり働きたいですよね。
「仕事ができない」のではなく、「怖い」という感情が邪魔をして仕事をするのが困難になっているんですよね。

何も解決策がないのにコメントをしてしまい申し訳ないのですが、あなたと同じようが人がいる、ということを伝えたくて書かせてもらいました。
お互い、頑張って乗り越えていきましょう。
私はあなたの幸福を祈っています。

この回答への補足

まただめでした。。。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。家族からは見放されているので、分かってもらえるという事実が凄く嬉しいです。本当にありがとうございます。お互い良い職場につき、落ち着けたらいいですね!(^_^)

はじめまして。

私は強迫性障害を持っています。
今は主婦をやっていて、仕事はパートに出ています。最初はバイトに行くのがあなたと同じで怖かったのですが、今働かせてもらっている仕事先がいい人ばかりなのもあってなんとか頑張れています。
働いてて強迫の症状(何度も何度も確認してしまう)が出てしまうこともあり正直辛いです。でも、強迫にとらわれてでもなんとか働かないと生活できないので働きに出ていけてます。

仕事しないとご飯が食べられないと追い詰められた状況になったときは嫌でも働こうと思うので、金銭的に余裕が続く限り、症状がやわらぐまで休むのもいいと思います。とにかく色んな仕事について、いい上司や仕事仲間にめぐりあうことが、少しでも前向きになれる唯一の方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます(^^)

>三時間待たされて初診にも関わらず五分程度の診察で薬の説明もなく、不信になり、それ以降行ってませんし薬も飲んでません。

これは行った病院が悪いのです。今病院に掛かっておられないので、予約制のきっちりした神経科や心療内科に予約を入れましょう。
通常初診まで二ヶ月かかります。待ち時間が長いのは予約をきっちり守っている証拠です。通常「キャンセル待ち」を希望すると一ヶ月程度で初診を受けることが出来ます。
初診は三〇分から一時間です。その前に心理テストや血液検査も行います。
それからの投薬ですが、最適な薬が見つかるまで2・3年掛かることも稀ではありません。
気長に治療して下さい。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!そんな順序は一切ありませんでしたよ!
すごい診てもらうまで時間がかかるものなんですね。。。
驚きました。
アドバイスありがとうございます!