アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても 抗不安薬の気分の軽さに いまだ魅了されて、嫌なことが おこってもないのに すこしでも何か起こりそうになると、デパスに手が伸びそうになり、そのたびに我慢しています。
医者からは1錠たりともデパスは癖になるから麻薬と同じだから飲むなといわれています。
でも、どうしても、3、4日に一錠くらい飲みたくなります。もう中毒でしょうか?

A 回答 (2件)

私の主治医も全く同じことを言いました。

「あんな内科でもどこでも処方されてる薬が?」と驚きました。

私の主治医は、普段大学付属病院で研究している医師で、私が通院している病院には、月に2回だけしか来ません。
常に最新データが頭に入っていると思われ、デパスは相当に危険で、世界的に廃止の方向に向かってると言ってました。まさに麻薬だそうです。

質問者様は、まだ手元にデパスが残っているのでしょうか?

私はものすごい禁断症状が出て、地獄をみました。「薬下さい!助けて下さい」と言っても、「一週間我慢してください」と言われ、デパスだけは絶対に出してもらえませんでした。
一瞬、元の薬漬けにされたクリニックに戻ろうかと考えましたが、車も運転できない状態なので、ひたすらもがき苦しみました。
でもあまりの苦しさに、手元にあったら飲んでしまうでしょう。

3、4日に一錠くらい飲みたくなり、でも我慢できるということは中毒までにはなっていないと思いますよ。
私も気分が滅入るときは、飲みたくなります。
ただあの禁断症状を思い出すと、我慢できます(苦笑)

手元にあるなら、思い切って捨ててしまう方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
以前行っていた医者は、苦しい時に我慢するほうがダメ、といってOD以下で処方してくれましたが、
これを欲っしてくるしいというのは、麻薬の域ですよね。

>医者からは1錠たりともデパスは癖になるから麻薬と同じだから飲むなといわれています

これもおかしな話ですね。ちょっと極端すぎると思います。
でも、お薬をどんどん出す医者よりマシと思いますけど。

>すこしでも何か起こりそうになると
こう思うことが具合が悪いので、前もってお薬を飲む場合がありますよ。

別の医者にしたほうがいいと思います。その医者が悪いというより、その医者は話が上手じゃないと思います。患者に上手に理解を促せないような話方をするように思います。

3,4日に1錠ペースなら、半分に割ったらどうですか。減らし方が極端だったのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、極端ですよね・・・
2日に1錠とか、でないと気持ちがしんどいです。