プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に友達の結婚式の余興で手品をしたいのですが、簡単で見栄えのよい手品を教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

手品はあまり詳しくないのですが・・・。

以前友達の結婚式で手品をした方がいらっしゃいました。その方は、何かを切っていたのですが(良く覚えてなくてすみません)、説明する時に「・・切ります。」と言って、「あ、しまった!」といった感じになってしまい、その後「切る」という言葉を言いにくそうに何度も言っていました。やっぱり、披露宴ですから「切る」という言葉は良くないですよね。その方は、その時まで気付かなかったようで。
手品をされる時には、そういうことも考慮される方が良いと思います。
ちょっと質問からそれてしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
とても参考になりました。
お礼が送れてごめんなさい。

手品、初めての方ですよね?

初心者にありがちなんですが「簡単な手品」があると思っている。
手品師達があまりに簡単そうにやっているから??
「簡単」な「タネ」はいくらでも存在しますが、それをいかに不思議に見せるか難しいのです。
どんなものでも練習が必要であることは
まず肝に銘じてください。手品って難しいですよ。
コインやカードのような「手練の賜物」じゃなくても、ギミックを購入してきても、です。
タネが分った時点で「出来た」と思ってしまっては、
結婚式当日たいへんお粗末なものを見知らぬ方々の前でご披露することになります。

「出現」「消失」など手品の不思議な現象は一瞬です。数秒です。
しかしあなたに与えられた余興時間は少なくとも5分以上あると思います。
その5分を消費にするために、ギミックの数を増やしたり(金がかかる)、
不思議さを増すような前置きやシチュエーションを考えたり(経験が必要)、
しゃべりを入れたり(初心者はマジで緊張する)、
それらをご自分で考えなければなりません。
しゃべりの入らないものならBGMをなににするかも考えなければ
なりません。
プロでもルーティンの完成に1年以上かけたりしますから。

前おきが長くなりましたが、それらの困難が比較的容易に
解決されるのが「南京玉すだれ」です。古典そのままでアレンジなしなら
曲は決まってますし、ルーティンは完成してるし最後は大きな技で、
陽気な感じですし「切れる」心配もありません。
これも今日練習して明日出来る代物でもないですが、あとはがんばって
頂くしかないです。
レクチャービデオはアイビデオさん(マジックレクチャービデオの代表企業)
の芝辻たかし氏「南京玉すだれ」がありました。内容は見たことはないですが。
すだれは「南京玉すだれ」で検索すればいくらでもひっかかりました。

参考URL:http://www.aivideo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。
手品は想像以上に難しいですね!
お礼が遅れてごめんなさい。
有難うございました