アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートを、「黒インクで書け。ボールペン、鉛筆、ワープロは禁止」と書いてあったのですが、これって何で書けってことだと思いますか?
とりあえず細い筆ペンで描書いているのですが読みにくく・・
教えてくださいっ

A 回答 (3件)

そうかぁ、こういう質問が出る時代になったんですね。

質問者さんを馬鹿にしてるのではありませんよ、時代の流れを感じているんです。#2様のおっしゃる通りで、万年筆もしくはペン(いわゆる本当のペン)が正解です。

最近はあまりうるさいことを言わないようですが、ちょっと前までは、履歴書ですとか正式の書類(論文)にボールペンを使うと、「非常識な人間」と言われたものです。面接にジーパンで来るのと同じ程度に非常識だと考えられていました。もちろん油性ペンなどもってのほか、それだけで採用試験は落とされる理由になるくらいでした。その先生は、そういう時代の方なんですね。

私は少し高額でもちゃんとした万年筆をお勧めします。使ってみれば分かりますが、疲れが全然違います。安いものは書くときに多少力が必要で、しかもペン先が堅いですから、長い文章を書くと疲れます。

高価な万年筆は、ペン先が18金などの柔らかい金属でできていて、重さのバランスが良いですから、ほとんど力を入れなくてもスラスラ書けます。(その分、字が草書風になるのですが)作家が今でも万年筆を愛用しているのはこの理由です。この際ですから一本買ったらいかがですか? 5000円くらいで良いものが買えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・!正式な書類というのは、万年筆だったんですね!
これからは万年筆を準備し、正式な書類は全部万年筆で買うことにします!ありがとうございました!

万年筆を使ってください。

元々はペンとインクで字を書いていたものを
数文字書くたびにいちいちペン先にインクをつけなくてすむように
作られたものが万年筆です。
ボールペンは更に勘弁に使えるようにした筆記具なので、
今でもあらたまった場で使うのは良しとされない方がいらっしゃいます。
昔は万年筆といえば高価でしたが、今は100円ショップでも売られて
います。
レポートを書く程度なら、100円のものでも十分だと思いますよ。
ご購入される場合はインクの色に注意してくださいね。
青インクが入っている場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

万年筆ということですか。
そういう意味合いもあるのですね。ありがとうございます!

サインペンです。

漫画家がかくペンとか普通に水性のペン、油性のペンなだでしょう。
書き直しが出来ない緊張感があるレポート要求ってことかしらん。

ボールペンでは表現できないところがサインペンなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!書き直しができないレポート要求ということなのですね。よくわかりました~