アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

朝7時頃起きたら大型冷蔵庫が道に捨ててありました。

運良く私の家の前でなく隣の医院の前でした。
それで11時頃見ると向いの変電所(人が不在)に移動してありました。

ええっ!これって・・・確かに医院は営業があるからしかたないけど・・・
それで区役所に電話して「冷蔵庫の不法投棄です!」

「それは管轄が違うんですよ~城北環境事業センター0669133960になります。」「あっそうですか、じゃそっちにかけてみます。」

で電話が繋がって

「そうですね、しばらくかかりますから順番に処理していきます。」
私「えっ!だって不法投棄のままだとどんどん増えていくんじゃないですか?」
「いえ、申し込みが多くて車の台数は限られてますからねえ。」
私「いえ、誰も申し込んでないんですが・・・」
私「それに私がどこかに言って車の台数が増えるもんでないですよねえ」
「それはそうですが車の台数に制限がありますから日にちがかかるんですよー」

ととんでもない回答でありました。道路の中央に捨てられててもこうなのかしらん?

私は家電の不法投棄に全然詳しくないのですがこの法律が決まるときに
1「メーカーの価格に処分料を加えて販売する」
2「処分料は購入者が負担する」
とあと1つあったような・・・

その時から2になっちゃうと不法投棄が増えるよねって思ってて2だと結局公共機関も対応の費用など今回みたいにかかってしまう
と思ってました。
なんで1にしなかったのでしょうか?業界というかメーカーが作ったものの責任を負い問題があればどんどん
改善していく・・・・そういうのが公共に任すより絶対いいはず!

みなさんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (3件)

私の認識では・・・、>>区役所に電話して「冷蔵庫の不法投棄です!」

不法投棄=犯罪なので、警察へだと思うんですが・・・。

PC関連製品は、平成15年10月1日以降に販売されたものは「購入代金」に含まれてますね。(回収に来てもらう費用は別途発生)
http://www.nikotama-kun.jp/kurashi_gomi_kaden.htm

問題なのは
見た目、「そんなに古くない・美品」でも、「リサイクル法の改定」、改定後の製品に「安全規格」に関するマークが付いていて、
マークが無い=改定前の規格の物は、法律上「リサイクル買取&販売が出来ない」為、
リサイクル「販売」する事が出来なくなった、買取済在庫の製品を、「業者が不法投棄」してる場合が多いようです。
もしくは「手数料を利用者から取っておいて、廃棄せず、手数料丸ごと搾取」目的での不法投棄。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい風邪でダウンしたました。
お礼が遅れてごめんなさいです。
パソコンは教えていただいたサイトみるとそうなっているんですね!
いいことです!
電子レンジとかはどうなるんでしょうか・・・(不安)
警察に電話すると取り扱ってくれるんでしょうか?
不法投棄は犯罪なんだから犯人を捕まえて刑罰に処すればする人も減ると
思うんですけど・・・・
でもやっぱり案1で無料で処分し処分費用は販売額に含め企業努力でそれ
を安く!がいいと思うんですよお。
そうすれば不法投棄ぐっと減ると思うんですが・・・
回答ありがとうございました。

確かに1が良いですね。

まあ政治的な圧力かなと思いますが。

自治体は自転車一台でも中々持ってかないですからね。
「落し物ですから。」とか云って。
そんな訳無いのに。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい風邪にかかり寝込んでしまいお礼が遅れてすみません。
私はその時から絶対1と思ってたんです。
今からでも変えればいいですのに。
だって処分に3000円や4000円も負担するならまとめて山に捨てて
きますよね(^^;
それをきっちり処分料無料にして販売価格に含め企業努力でそれを安く
するんですよね。
私も政治圧力と思いますがどこで儲けてるのでしょう・・・

家電リサイクル法で、

エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機は、
小売業者は「排出者からの引取りと製造業者等への引渡し」、
製造業者等は「引取りとリサイクル(再商品化等)」といった役割を
それぞれが分担し、リサイクルを推進することが義務づけられています。

その際、引取りを求めた排出者は小売業者や製造業者等からの求めに応じ、
料金を支払うことになるのですが、
その料金を支払うのがイヤで不法投棄したのでしょう。
メーカーがきちんと処分しようとしても、いつ廃棄されるかはメーカー側にはわからず、
勝手に購入者が適当にどこかに捨ててしまえば、もうどうにもならないでしょう。

結局モラルの問題となるので、
メーカーより近所で監視するなどの対策のほうが実効性があるような。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい風邪で寝込んでしまいお礼が遅れてごめんなさい。
でも捨てるのに4000円とか払うってやっぱり山に捨てに行ったり
する気持ちもわかる気がします。
やっぱり捨てるときは無料となるよう販売額に処分料を含むとかがいいと思うんですよお。
そうすると不法投棄問題自体が解決するようにも素人の私は思ってしまいます。