プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はソニーのポータブルオーディオプレーヤーを愛用しています。

二年前に買ったソニーのウォークマンに寿命を感じたので
(同じものをそろそろ買おうかな…………)と思い家電ショップに伺い
ましたが2年前に買ったポータブルオーディオプレーヤーは廃盤でその
次世代の製品をすすめられ購入しました。

スタッフが仰るには『ソニーのウォークマンは1年に一回ごとに商品が
入れ替わる』
とのこと……

1年に一回商品が入れ替わることは人によってはサイクルが早くないと
感じるかもしれません
それだけならいいのですが長年親しんでいた製品が廃盤で取り寄せができない
事が多いのを聞くと正直腹立たしさも感じます

何故にウォークマンはもちろん家電はしょっちゅう商品の入れ替えが激しいですか?

A 回答 (2件)

いくら良い物を作って販売しても、すぐに他社がさらに良い物(高機能)か同じ機能で安い物を出してくるため、競争力が無く(売れなく)なるので、新型を出さざるを得ない。

古い製品(型遅れ)を合ある程度は販売したいのだが、コストに見合うだけの利益が出ないので、廃盤にする。
故障しても修理代が新製品とあまり変わらない価格の場合が有ったりして、修理して使うよりも新品購入って人が多いのも事実。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。左様でございますか
製品名が変わっても特に目立ったところにおかしく思っていましたが
そのような事情があったのですかφ(・ω・ )かきかき 大人の事情でさう
なっているのですか(´・ω・‘)

ウォークマンだけじゃないです。

それは携帯機器全般に言えることです。スマホなんて半年に1回くらい変わってますけど。

現在ナノテクはまさに発展途上なのです。つまりは、瞬く間に新しい技術が発見され応用されるという事になります。
発展途上中はかなり早いスピードで新しい商品が出てきます。

飛行機とか車もそうですよ。100年前はすぐにコロコロ仕様が変わってました。要するに発展中は次々入れ替わるけど、ある程度発展し尽くしたら後はのんびりです。

じゃあ何故発展途上で商品が次々入れ替わると古いのはすぐに廃盤になるか、という答えはNO1の通りです
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

時代のスピードに追い付くのに苦労しているのに
それに輪をかけるかのように家電製品の入れ替えが
激しいのは嬉しくありません