プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから書くことはとても失礼なことだと思いますし
不愉快に感じる方もいらっしゃると思いますが、
今後どういう対応をしたらよいかわからないので質問させてください。
私は小さなクリニックに勤めています。
私は事務員ですが、仲の良い看護師さんがいて
その方は主任と言う役職がついているので、他の看護師さんをまとめたり・・・
とても責任感の強い方です。
ちょっと言い方がきついかなーと感じることもあるのですが。。。
先月、新しくパートの看護師さんが入職してきました。
他の看護師さんが入ってきたときとは比べ物にならないほど
主任は教育に力が入っていたし、教え方もすごく丁寧で
大事に育てたいんだな~というのが伝わってきました。
ですが、ある日その主任がパートさんにちょっとしたことを注意したときに
(私も隣で聞いていましたが、普通に注意しただけで、言い方がきつかったわけでもないです)
倒れてしまったのです。
そのことがきっかけで、実はそのパートさんが心療内科に通っていて、薬もたくさん飲んでいるということを知りました。
倒れたのも、注意されてパニックになったからみたいで、
これまで丁寧に教育していたのは、倒れないように気を使っていたからだそうです。
でも、その事実を知っているのは、院長・事務長・看護師さんだけで
私は主任と仲がよいので、誰にも言わないと言う約束で教えてもらいました。
その日以来、もう半月以上パートさんは休んでいますが
他の人は体調不良、倒れたのも貧血と言うことになっています。
そこで、まだ入職したばかりで試用期間だし、パートさんだし
辞めさせたほうがよいのではないかと言う話になりましたが、
事務長の強い希望で、もう少し頑張ってもらえないか?という方向に進んでいます。
でも、正直、私は辞めてほしいと思っています。
それは、今回パートさんが倒れた理由が、
主任がいつものようにきつい言い方をしたからだとか、
主任が怖いからずっと休んでいるんじゃないかとか・・・
何も知らない人たちが根も葉もない噂を立てているのに
本当のことを言えない事・・・。
そして、これから忘年会・新年会シーズンだし
うちのクリニックは何かと飲み会が多いのですが
そのパートさんは飲み会好きということで張り切っていたこと。
眠剤も服用しているというのに、まったく自制する気がなく
主任のほうが気を使って、自分は飲まずにパートさんを車で送り迎えするとか言ってるんです。
今週中には、辞めるか続けるかの結論が出ると思うのですが、
もし続けるとなった場合、私はどういう風にこのパートさんに接していけばいいのかわかりません。
仕事に関しては部署が違うのであまり干渉はしませんが、
パートさんと歳が同じなのが私だけなので
何かと話しかけられたりするのです。。。

A 回答 (1件)

心の病はかなり厄介だと思います。

風邪だったら薬を飲んで何日か安静にしていれば治りますが、心の病は、かかってしまったら一生付き合っていかなければならない場合もあります。ましては、倒れてしまうほどだと軽くはありません。こういった人は、人前に出ることを好む人は少ないです。もしかしたら他人とコミュニケーションをとるため頑張っているのかもしれません。また主任さんもその事に気づき応援しているのかもしれません。助け合う場こそが社会です。 そのことを頭に入れ少し見守ってみたらどうでしょう? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
パートさんは、家にいるほうが何もする気が起きないので、
むしろ仕事に行くほうがやる気になるみたいで
本人もできれば来たいみたいです。
でも、もし次に倒れたらもう辞めると言っているみたいで、
主任はいつ辞めるか分からない人に気を使って指導するやる気を失くしてしまったみたいなんですね。
さらには噂のせいで自分がかなりの悪者になっていて、
主任の方がウツになりそうな感じです。。。
私も黙って見守れる心の広さがほしいです。

お礼日時:2007/12/10 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!