アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私公務員受験勉強中でして、
日本史の近代の勉強でつばずいております。

○○内閣とか○○会とかがたくさんでてきて一度覚えてもすぐ忘れてしまうのです。

それに歴史の流れというか時代背景が理解できないのです。

何かよい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (9件)

#4です。


ネットですか? ウィキペディアはどうですか?
完全な情報かどうか保障はありませんが、参考にはできると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3

大正時代 内閣 でネット検索するとたとえば
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/taish …
http://www.geocities.jp/since7903/nenpyo2.htm
大正時代は短いですよ。

軍部から見るとたとえば満州事変を中心に、時代を遡ったり先を見たりするとか・・・
歴史勉強は順を追うのでなく、遡るのも良いといわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E% …

明治から昭和は細かくって大変なんですよね。
学校で大して教えてくれないわりには本を読み出すとキリがないし・・・・
(学校でやらなくても、市販本はいくらでもあります)

ところで、一度で覚えて忘れるのは普通です。
仕方ありません。英単語でも何でも、反復練習が必要。
忘れたらまた覚えれば良いのです。
というか、天才でもないのなら、それしかしょうがないです。
我々はコンピュータと違うんですから・・・・。

とにかく試験まで記憶に残ればいいなら、
ひたすら暗記するしかないと思います。


いっそのこと周辺事情に関する本を読んでみると、年表や教科書と違う見方を出来るかもしれませんが。
以下、試しに挙げてみるだけです。
試験勉強用ではないし試験には直接役立たない本もあると思いますので(教養としては役立ちますが)、興味なければ気にせず、参考書や目的に合いそうな本で勉強なさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525666.html
http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%88 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%A2%E3%83 …
    • good
    • 0

役人です。

岩波新書の『昭和史』がまとまっていて、よいかと思います。
【再びあの戦争体験を繰り返してはならない――その強烈な願望が本書を
貫いている.
なぜ私たち国民は戦争にまきこまれ,押し流されたのか.
なぜ自らの力で防ぐことができなかったのか.
第一次大戦から筆を起し,戦争とファシズム,そして敗戦後の占領時代と
つづく昭和の激動の歴史を,豊富な資料を駆使して描き出す.】
(岩波書店ホームページより引用)

また、同書を建設的に批判する亀井 勝一郎『現代史の課題』〔岩波現代文庫〕も
あわせて読めば、公務員試験の受験に関しては最強のような気がします。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F …

あるいは、学習の入口として、岩波ブックレットの『年表 昭和史』を参照
するようにしておくと、まさに鬼に金棒だと考えます。頑張ってください。
【戦争から平和へと劇的な転換を遂げた「昭和」64年間の政治・経済・社会の
主要な出来事を,1年1頁でコンパクトにまとめて定評のある『年表昭和史』に,
刊行以来要望の高かった1989年から2003年までを増補しました.
世相を映す写真や,内閣一覧も収載し,時代の動きが一目でわかります.】
(岩波書店ホームページより引用)
    • good
    • 0

アドバイスというより、率直な感想です。


 私は、歴史、中でも近代日本史に興味があり、相当の時間を割いて勉強してきたつもりですが、まだまだ良く分からないこと、すぐに忘れてしまうことがいっぱいあります。
 興味があるわけでもないのに 受験のための歴史勉強 ? こんな動機で十分理解できるようになれば苦労はないでしょう。
 公務員志望の質問者であれば、願わくばいつの日にか「興味を持って」歴史の勉強に打ち込んでほしいものです。
    • good
    • 0

むっとしたらごめんなさいね。


公務員志望の受験生です。ここは思い切って捨ててみてはどうでしょう?すでに予備校に通われているなら聞いているのかもしれませんが、公務員試験の日本史って出題されても2問ですよね?しかも選択回答ですよね。日本史で悩むより数的、民法、経済原論で悩んだほうがいいと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教養型なんですよね(’’;)

だから捨てるに捨てることができないんです。

お礼日時:2007/12/14 10:41

 NHK制作「映像の世紀」シリーズ(全体で14時間ほど)や、読売新聞社の「20世紀」シリーズなどはいかがでしょうか。


 どちらも大概、市立図書館程度の規模であれば置いてあると思います。

 文章で見てもイメージが浮かなければなかなか記憶には残りづらいので、イメージが想起されるほど迫力ある小説か、そうでなければ映像そのもので覚えたほうが後々まで記憶に残ると思います。
 上記のものであれば、そこそこの時間と手間で全体を捉えやすいかと思います。
 受験勉強、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。

参考になります。
ちなみにネット上のHPなどではわかりやすそうなものってないですよね?

探してみましたが、いいのがありませんでした(’’;)

お礼日時:2007/12/11 17:45

軍人さんの伝記や小説もいいと思います。



私も読んでいる途中なので何ともいえませんが、日露戦争~第二次世界大戦ぐらいまでの有名な軍人とか政治家とか。
    • good
    • 0

司馬遼太郎作品をたくさんよむといいと思います。

    • good
    • 0

近代日本史は中高の授業でも時間が足りなくて、ほとんど教えられませんので、さて、と思った途端止まってしまっても仕方ないものです。

時間があるかどうかにもよりますが、もし余裕があって、周囲から攻めていけるなら、テーマを絞って本を読むといいでしょう。戦前までは天皇=神様(とくに明治維新以降戦争まで)ですから、政治や経済にも身分差がありヒエラルキーがあったのです。本を読む方法でもいいですが、たとえばネットサーフィンの要領で、ウィキペディアを開き、出てきた言葉をつぎつぎ読んでいく、という方法もあります。もちろん素人投稿が基本ですから、細かいことまですべてを鵜呑みにしていいわけではありませんが、関連することにはリンクが張られているので、比較的関連づけがやりやすいですよ。

時間がないなら……丸暗記、かな。
公務員さんになって、私たちの生活を守り支えてくれる人になるのだから、付け焼き刃ではない知識を獲得しておいて頂くと嬉しいけど。
    • good
    • 0

本を読む


特に教科書の歴史年表

映画を見る
明治天皇と日露戦争
日本の一番長い日

このようなことにいい方法など無い。
普段の行いがものを言うのだ。
精進するものに果報あり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!