プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から何かプログラム言語について学びたいと思っているのですが、
言語の種類が色々あって困ってます。
何かお勧めはないでしょうか?
僕は中二でパソコン部の部長でN88BASICをやってました。

A 回答 (8件)

>私がそれ聞いてますよ。


それですけど
>大事なことは漠然とプログラミングを学びたい気持ちでは
という意味ではなくて
作りたいものによって選別する言語が変わってくるってことが
大事なんですよ。
目標ではなくて言語選択の意味合い。

そもそもプログラミング言語覚えてきてどのようなものが
作れるってわかってこないとどういうものを作りたいって目標も
決めずらいですからね。
    • good
    • 0

#4です。



>そもそも誰も聞かないけど質問者は最終的には
>どういった物を作りたいの?

私がそれ聞いてますよ。

どうでもいいですけど、他者の回答の批評、批判は
やめた方がいいですよ。その人独自の考えがあるわけですから。
    • good
    • 0

そもそも誰も聞かないけど質問者は最終的には


どういった物を作りたいの?
・Windowsアプリ?
C++(VC++),VB(.net)
・組み込み系でマイコン制御?
C,アセンブラ
・Web系で動的ページを作りたいの?
Perl,PHP,Ruby

と別に状況に合わせて
SQL,XMLなども覚えた方がいい。


>1.ジョブやプロジェクトによって、プログラミング言語を選定することがある
>2.プログラミング言語は日々進化していて、あなたが働くようになるころには、きっと流行や環境がまったく異なる(であろう)
質問者は一言も仕事にするとは言っていませんよ。
でも現段階(ここ十年から数十年単位で見ても)でポッとでの言語が
いきなりシェアを奪うと言うことはありません。


>3.プログラミング言語には、英単語が多用されている
簡単な英単語レベル。言語の文法レベルでハッキリ言って英語はいらない。
    • good
    • 0

私はプログラマの端くれです。



中二の今、何を習えばよいかということでしたら、
 『英語』
をおすすめします。いたってまじめな答えです。

理由は、以下のとおり。
1.ジョブやプロジェクトによって、プログラミング言語を選定することがある
2.プログラミング言語は日々進化していて、あなたが働くようになるころには、きっと流行や環境がまったく異なる(であろう)
3.プログラミング言語には、英単語が多用されている
  if,which,switch,try,alter,update,delete...
4.プログラミング言語によっては、リファレンス・マニュアルなどが英語のみだったり、日本語訳の提供が遅かったりする

ですから、英語に慣れておくと”つぶしが利く”のではないかと。

身近に英語アレルギーがある方がいますが、
英単語の意味がわからなくて苦戦しているのはちょっぴり滑稽です。
    • good
    • 0

みなさん、PHP+SQLをすすめていますが、


ちょっと敷居が高いと思います。

中2でやるのならBasicでしょうね。
まずはBasicが合言葉でしょう。
みんなBasicから旅立ちますね。

下のサイトからツールをダウンロードしてやってみては?
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

MySQLとか入るとデータベースの概念を理解
しなくてはいけまんせんし、Apacheなどサーバー
も抑えなくてはなりません。

ただ、大事なことは漠然とプログラミングを学びたい気持ちでは
長続きしません。
どんなソフトを作りたいか?ができてから学習はじめると
よいでしょう。学校の先生なりなるべく教えてくれる人がいると
挫折しなくてよいですよ。
    • good
    • 0

趣味でプログラミングしたいのなら,rubyでもPHPでも好きなものを選んだらいいでしょう。



将来仕事でプログラミングをしたいのなら、数学とか理科とか社会とかをしっかり勉強してください。プログラム言語なぞは大学からでも十分間に合います。
    • good
    • 0

私もWEB系で仕事をしています。



PHPは今や必須といった感じです。
まだ中学生なら社会に出るまでたっぷり時間があります。

ここはJAVAをお勧めします。
私には難しすぎてさっぱりでしたが、時間をかけて柔軟な頭で学習しましょう!
    • good
    • 0

WEBビジネスに関わっている者です。



お金儲けのアイデアがあっても、プログラムができない為、外部のシステム会社にかなりの金額を支払っています。

アイデア+プログラミング技術+1年程度のWEB業界経験があれば、一人でも少ない資本で起業できますよ。

というわけで、WEB業界からはPHP+SQLをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!