アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイシャツのクリーニング表示が手洗いのみOKの表示です。
手洗いは、面倒なのでしたくありません。。。

クリーニング屋さんにお願いした場合、洗濯機で洗うのでしょうか?
本当に手洗いで洗うのでしょうか?

クリーニング屋さんによっては手洗いをして頂けるのかもしれませんが、
少なくとも一般的なコースでは無いような気がします。
ワイシャツの購入時に手洗いしか出来ないとの説明を受けてません。

さて、もしこれを私がクリーニング表示を確認せずにクリーニング屋さんに
お願いして縮んだら、私が失敗したことになるのでしょうか?
それともクリーニング屋さんの過失になるのでしょうか?
メーカーor販売店の責任になるのでしょうか?
もし私やクリーニング店に責任があるとするならあまりにも酷い気がします。
購入時に説明が無いのが悪いような気がしますが、
これってどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

クリーニング店も一応は表示を確認して洗いはします。

ただ、何もいわず出したら高温アルカリのランドリーで処理されてしまう恐れもなくはありません。
 クリーニングに出されるのでしたら一応「手洗いマークだけしかついていない」ということを伝えておくといいでしょう。ただし取次ぎでは伝わらない可能性があります。また料金が通常の「ワイシャツ」とは異なる可能性が高くなります。

ちなみに洗濯表示がついた製品をクリーニングに出して、クリーニング業者側の判断で洗濯表示に従わない処理をして損傷した場合、クリーニングの責任です。
 洗濯表示を切り取ってしまっていたら出した側の責任になる可能性もあります。
 アパレルメーカーは適切な洗濯表示をきちんと行っていれば特に今回の場合問題にはならないと思います。(ただ、アパレルメーカーは洗濯トラブルを避けるために過剰に水洗い禁止をつけすぎるなど慎重すぎる傾向はありますが)
    • 0

材質を確認しないで買ったあなたが悪いのですよ。

ちゃんと表示してあったのでしょう。
クリーニング店は表示を見て洗濯しますから受付時その確認をしますよ。
外観が見分けにくければ念を押しておく必要はあるでしょうね。
    • 0