プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの浴衣は自宅で洗濯したのですが、
ゆかたの帯は洗濯すると色移りしそうで・・・。
絞りの兵児帯です。
クリーニングしたほうがいいでしょうか?
自宅で洗濯できる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

手洗いで良いと思います。


たらいに少々の洗剤を溶かし、押し洗いすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗面器で洗ってみました。
大丈夫そうです。

お礼日時:2005/07/28 12:23

材質は化繊ですか?絹ですか?



先日化繊の兵児帯を水洗いしました。

目立たない所(=結んだら隠れる位置)を中性洗剤+冷水で洗ってみたら問題がなかったので全体的に洗面台で手洗いしました。軽くバスタオルで水気を取ってから干したら大丈夫でした。

古い絹の兵児帯はベンジンで染み抜きする程度で、洗ったことはありません。色落ちも心配ですが、絞り染めの立体感が取れてしまいそうな気がします。(気がします、というだけで試したわけではありません)

製品によっても違うと思いますので、念のため失敗しても目立たないところで試してから洗うというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、目立たないところで試して、洗ってみました。
見た目大丈夫そうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:24

絹で絞りのものは、水洗いすると全部伸びます。


化繊・交織なら普通にネットにでも入れて、洗濯機しても大丈夫です。
色落ちが心配なら、手洗い。


絹で絞りのものでも、ちりちりした、シボがなくなってもかまわないなら
水洗いしてもまったくかまいませんよ。
絞りのような「模様」になってしまうだけです。
それはそれで、アイロンかけて、きれいにしてやればそういうものだと
うっすらとノリをかけアイロンすると、ふんわりしたシフォンののように薄く張りのある、シボリとは又違った感じで可愛いです。

ドライに出せば、シボは残りますが、「汗」等水溶性の汚れはあまり落ちません。

消耗品だとおもって、子供用は、自宅でがんがん洗うのが正解だとおもいます。
子供も、「汚したら・・・」ッテ、心配していたら折角のかわいいおしゃれがつまらないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配だったのは、せっかくの絞りが伸びてしまわないかということと、
帯自体の色が変わってしまわないかということで、
本人たちが汚したわけでなく、親がよごしたことで駄目にするのが、嫌だったので・・・。
(本人たちが汚す分は、しょーがないかと割り切れるのですが・・・)
とりあえず、洗面器で手洗いしたところ、絞りも大丈夫でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!