プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 下記のワンピースが家で、エマールを使って洗濯できるかどうか教えて下さい。
 表地:ポリエステル65%+レーヨン35%。
 裏地:ポリエステル 
 別布部分:ポリエステル94%+ポリウレタン6%。
 スカートの裾のところにビーズがついてます。

 洗濯表示は「手洗い30」はOKで、「ドライマーク」は不可になってます。
 色んなサイトを見ましたが、手洗いOKでドライマーク不可の場合の洗濯方法が書いてなかったです。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

自信はないのですが。

。。

ドライマーク→溶剤はパークロエチレン又は石油系が使用できる
ドライマークにセキユ系→溶剤は石油系のものを使用する
ドライマークに×→ドライクリーニングは出来ない=ドライクリーニングで使用するパークロエチレンや石油系の溶剤が使えないという事だと思いますので

手洗い30→液温30℃ 弱い手洗い
の意味ですので、表示通り“液温30℃ 弱い手洗い”すれば良いと思います。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-1-h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗濯機で洗うことばかりとらわれてました。
弱い手洗いすれば洗えそうですね。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 16:42

「エマール」のサイトは確認されましたか?


http://www.kao.co.jp/emal/wash.html

ポリエステルや、レーヨンで「手洗い30」マークのあるものはエマールOKみたいですよ。
レーヨンなどの化繊は水温が高いと縮みやすいので、お風呂の残り湯などの水温の高いものは避けて(30度以下)、ビーズがついているならネットに入れ、手洗いで軽く押し洗いすれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エマールのサイトも見てみたのですが、手洗いOK,ドライマーク不可の場合の洗い方がよく分かりませんでした。
 洗濯機で洗う事ばかりを考えていたので、手洗いを今度試してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!