アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。

Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。
購入してもう2年ぐらいです。
HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。

・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。
・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。
・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。
・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。

色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。

・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。
・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。
・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。)

他に何か試してみる方法はありますでしょうか?

以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;)

何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。
(パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)

A 回答 (2件)

>いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。

>DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。

DVD-RやCD-Rは変質の可能性が有るので、市販の映像コンテンツDVDや、市販音楽CDを使用して試してください。

パケットライトソフトは悪さしてませんか。タスクが途中だとか。
まず、光学ドライブから中身を出して再起動。
取り急ぎ、システムの復元をしてみる。
レンズクリーナーで再度掃除。
それからハードの故障を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

ご教示いただいたとおり市販のCDなども試してみましたが、動きませんでした・・・(:;)
パケットライトソフトは初耳でした。
よくわからないので調べてみたのですが、たぶん私のパソコンには入っていない・・・ような気がします。
やはり故障でしょうか・・・頻繁に使っていましたし。
でもレンズクリーナーは何度か挑戦してみますね。
ダメなら修理か外付けのドライブ購入も検討してみます!

ご回答ありがとうございました。

一番考えられるのは、レンズのホコリや汚れでしょうか、

クリーナーを何回もセットして回してみることですね。
それで直らなければ、修理しかないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい(><)
ご回答ありがとうございます。
やはりレンズのホコリや汚れでしょうか・・・
台所と同じ部屋にあるので、結露かもしれませんね。
クリーナー読み込んでくれないんですが、あきらめずに何回かセットしなおしてみますね!!
それで直らなかったら修理か外付けのドライブ買おうと思います。