「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。
でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。
紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか?
どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。
ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

A 回答 (9件)

おそらく、satieさんはカフェインに弱い体質だと思います。

同じようにカフェインを含んでいても、お茶には、
タンニンやテアニンという成分があり、カフェインの
吸収を妨げます。それでお茶やラテなら平気で
飲めるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
タンニンが紅茶に含まれているというのは、聞いたことがあります。タンニンがカフェインの吸収を防いでくれるんですか、初めて知りました。何かすごくすっきりした気分です。
回答どうもありがとうございました。

>以前はコーヒーによる頭痛や腹痛があったけれど、エ>チオピアのコーヒーを飲んでからは、そういった症状>は出ていないのですか?

はい。100%出ていません。

コーヒーを日常的に飲む方におすすめし、口をそろえて美味しいと言われます。(自分の評価だと自薦になってしまいますので)

コーヒーについて補足ですが、濃さも多少関係あると思います。

日本のアメリカンとアメリカのアメリカンでは濃さに雲泥の差があります。

アメリカ人の入れるアメリカンコーヒーは超薄い。
水代わりに飲んでいるんですよね。

今まで飲んでいたのの、5分の1ぐらいが本当の意味でのアメリカンですから、試してみてはいかがでしょうか。

社会人だと、どうしてもコーヒーを飲まなければならないシチュエーションってありますよね。それこそ断れないっていう。そういう時は、アメリカンの5分の1ぐらいの薄さでお願いしますって言います。

具体的には、カルピスを作るときぐらいのコーヒー量で、あとはお湯で薄めるっていう感じです。

相手はちょっとびっくりしますけどね。(^^)
これだと調子を崩すことは私の場合はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
多分、連絡先とかを書いていただいたのでしょうが、規約に反するため、削除しましたと言うメールがきてしまいました。せっかく書いて下さったのに申し訳ありません。
もしもコーヒーを飲まなければならない時は、コーヒーを薄くして飲む方法で頑張りたいと思います。

カフェインに弱いという点もあると思いますが、別の見方もありますので、参考までに。

コーヒーは輸入がほとんどですが、やはりたくさんの農薬が使われております。

satieさんは非常な健康体で、こういった毒素に対してしっかりと反応しているということも言えます。

ちなみに、私はエチオピアの山に自生している野生のコーヒー(もちろん完全無農薬)を飲みだしてから、コーヒーにあたる(頭痛、腹痛)ことがまったくなくなりました。

エチオピアに出かける人が、農民と一緒に山に登り、現地で挽いて手荷物として持ち帰ってきたものです。

よく、完全無農薬をうたうコーヒーが多数発売されていますが、このような輸入品に実際は農薬が使われていることも知っています。私は自分の目しか信じない部類の人間に属します。

だから、信頼の置ける人が、自分の足でとってきたものしか飲まないのです。

このコーヒーを飲むとほかのコーヒーはまったく飲めなくなってしまいます。

有名な薬局で、にせの薬が販売されていたニュースがありましたが、無農薬と言っても、最近、ますます全てが信じられなくなっていますのでご注意くださいませ。

お酒もタバコも吸わないということなので、体がしっかりと反応しているのだと私は思います。

そのコーヒーを手に入れる方法はここで紹介するのはNGなので、補足いただければご連絡いたしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

masadayoさんがおっしゃる通り、私は健康だけが取り柄といってもいいほどの健康体です(笑)。野菜類は家の畑で取れた無農薬のものを食べていますし、化学調味料や味の濃いもの、しょっぱいものなどは好きではありません。タバコは吸いませんし、人のタバコの煙も大嫌いなんです。
masadayoさんは、以前はコーヒーによる頭痛や腹痛があったけれど、エチオピアのコーヒーを飲んでからは、そういった症状は出ていないのですか?私もそのコーヒーを飲んだら、コーヒーの美味しさに目覚めることができるでしょうか?ご親切にどうもありがとうございます。

私の場合は逆で、コーヒー(ブラック)は毎日6杯程度飲んでも全く胃にも頭にも影響がありませんが、コーヒーでも砂糖を入れるとすぐに胃が重くなりますし、紅茶の場合は1杯でも胃の調子が悪くなります。

答えにはなっていませんが、きっと微妙な“何か”があるんですよ。私紅茶党!僕コヒー党!があって良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

Tsunechanさんは、紅茶はダメ、コーヒーでも砂糖を入れるとダメなんですか。本当にその人によって、微妙な“何か”があるのかもしれませんね。

私の場合は逆で、コーヒー(ブラック)は毎日6杯程度飲んでも全く胃にも頭にも影響がありませんが、コーヒーでも砂糖を入れるとすぐに胃が重くなりますし、紅茶の場合は1杯でも胃の調子が悪くなります。

答えにはなっていませんが、きっと微妙な“何か”があるんですよ。私紅茶党!僕コヒー党!があって良いのでは。
    • 0

はじめまして。

私もカフェイン飲料ではコーヒーに限って飲めません。飲むと動悸がして、過呼吸の発作が起きてしまうのです。主治医に相談したところ「カフェイン、特にコーヒーで、そういった症例はある」との事で、紅茶の方がカフェイン含有率は多いのに、と不思議でしたが何らかの形で自律神経や何かに作用するのかも知れませんね。
私も紅茶や緑茶を濃厚にして代用してますし、嗜好品としてでしたらコーヒーに限らずいろいろと美味しい飲み物もありますよね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=324753
    • 0
この回答へのお礼

参考URLどうもありがとうございました。私もコーヒーを飲むと動悸がするというか、頭が締め付けられるようにガンガンして、気持ち悪くなっちゃうんです。Akiko-Hさんは過呼吸の発作が起きてしまうのですか?それに比べたら私の頭痛なんて軽い方ですよね。お互いコーヒーに代わる美味しいものを飲んで頑張りましょう!

コーヒーって、飲むと血管を収縮させるようですよ。

キューって。
だからもともと収縮気味の人が飲むと更にキューって縮んで頭痛くなるんだと思います。
恐らくタバコでもそうなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タバコによる血管の収縮は聞いたことがありますが、コーヒーでもそうなるんですか!危険ですね。もし私がタバコを吸いながらコーヒーを飲んだら、とんでもないことになりそうですね。

>紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、

お茶には、カフェインとは同じキサンチン誘導体ですが、テオフィリンという物質が主に入ってるようです(↓ココアのサイトですが)。

コーヒーのカフェインによる頭痛はよく聞きます。

ちなみに、お茶に含まれるテオフィリンは喘息の治療薬としてよく用いられています。

参考URL:http://www.hokuyaku.co.jp/health/hd/k-39.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考URLどうもありがとうございました。テオフィリンって喘息の治療薬としてよく使われているんですか、初めて知りました。

砂糖なし、ミルクなしで空腹時に飲めば、紅茶でも

吐き気を催すこともあり得ます。ミルクが中和してる
と考えれば、ミルクティーとブラックコーヒーでは
単純に比較は出来ないのではないかと思います。

香りがダメなのならカフェインとかではなくて、
コーヒーのもつ味とか風味みたいなものに、体が
慣れてないだけかも知れません。でも別に無理に
合わせる必要はないし、美味しく感じるものを
飲めば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
コーヒーが飲めないって人に言うのがなんだかイヤだったのですが、飲めないものは仕方ないですよね。さらに美味しい紅茶道を極めたいと思います。