プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

アーク溶接機を買おうと思っています。10アンペア程度で、
パワーがあり、家庭のコンセントから電源を取れるもの知りませんか?

それと、必要な機器などまったく分からないもので、家庭から電源を
取らずに、アーク溶接機を使うには何が必要かおしえてください。

A 回答 (3件)

どの程度の物を溶接されるのでしょうか、家庭用で100Vの物は1万円台で有りますが、15A程度しか電力を使えないので対した物には使えません。

薄い鉄板(1~2ミリ)を少しくらいでしたら良いけど、初心者だとそもそもまともにスパークが出るか、溶接棒も2,6ミリ程度の物までしか使えませんし能力がないので使いにくいですよ・・・

バッテリー溶接機なども有りますがこちらは私も使ったことがないので(簡易的には大型トラックのバッテリーなどで溶接はしたことがあります、ただしバッテリーは駄目に成ることを覚悟しましょう)

どうしても自宅で使う必要が有ればエンジンウエルダーを手に入れるか、リースして使えば電源はなくても使えますが溶接経験は有りますか・・・?

もし無ければ危険性も解らないと思うのですが・・・
最低必要な物は、溶接設備、遮光面、溶接棒、革手くらいでしょう。

なお、すべての機器には使用率が有りますから小さい物は結局使い物に成らない可能性があります(ホームセンター物など)無いよりはましですが(実際私も15A物持っています)
しかし、本格的に溶接するときは近所の工場で半自動を借りて作業します(車の場合や厚物は)

自宅に三相が有ればアークの中古を探せば良いですが・・・
    • 0

私は小物の細工くらいでしたら

カーバッテリー2個を使います。
危険な場合もあるようですので
そのあたりはしっかりとした知識を得てから実行するべきです。
バッテリー溶接、で検索してみてください。
    • 0

家庭用電源で使用できる熔接機は しょせん「おもちゃ」です

1台目は練習用と思って適当なものを購入すればよろしいでしょう

ある程度使ってみれば、要点が判ってきますから、能力不足を感じたら、新規購入を検討されればよろしいでしょう

どのような機械にも言えることですが、初心者であるほど、能力に余裕のある物が必要です
 が 質問者の想定されている製品は 絶対的な能力不足です  その点は充分わきまえておかれますよう
    • 0