プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月後に、初めての子が生まれる予定です。何か子供名義で保険に入ろうと思うのですが、
・子供本人の病気、けが、通院、事故の保障に備えたい
・子供が第三者にけがをさせたり、モノを破損したりした場合の保障に備えたい
・掛金は安い方がいい
を中心に入りたいと考えています。
教育資金用の貯蓄型は今のところ考えていません。この低金利時代に10数年後用に積み立てててもしかたないので、それは別途貯蓄したいと思っています。
ちなみに、私達は夫婦それぞれ死亡保障の保険にも入っており、持ち家ですが世帯主が死亡の場合はローンがなくなる保険にも入っています。なので、この点についてはあまり考えてなくてもいいかと思っています。
上記の条件で、何か、子供用でお勧めの保険がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

うちはコープの共済に入ってます、加入も請求手続きも簡単です。
でも、今すぐ入らなくてもいいのではないでしょうか?
自治体によって違いはありますが、乳幼児の医療費は一定年齢まで必要ないはずです。ちなみに私の自治体では6歳までタダです。
このあたりご確認されてはいかがですか?

しかしながら、医療保険について、終身保障をお考えなら、保険料は若いほど安いので、一概に「何歳まで待って」とも言い切れません。
0歳から入れる終身医療保険がアメリカンファミリーにありますのでご参考にされてみてはいかがでしょうか?

また、「子供が第三者にけがをさせたり、モノを破損したりした場合の保障に備えたい 」とのことですが、ご両親の何らかの保険に賠償責任はついてませんか?
もしついていればご家族全員保障されてませんか、つまり生まれてくるお子さんも含めて。
最近は自動車保険の特約にもあったりしますので、ダブって入ると無駄ですよね。
このへんもご確認されて、もしついていないようであれば、今加入済みの保険のどれかに、特約で家族全員の賠償責任をつけることができれば、単体で新たに加入するより安上がりだと思います。(自動車保険が簡単かも?)
少し手間をかければ安くする方法がいろいろ見つかるかもしれません、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

家族分が特約で・・・というのは、考えつきませんでした。早速確認してみます。
ありがとうございました。

どちらにお住まいか判りませんが、県民共済の子ども共済などとても良いと思います。

掛け金が1000円と安い上、交通事故、不慮の事故、病気の入院が一日5000円つきますし、通院も2000円つきます。
また扶養者死亡の場合も共済金が下り、交通事故で350万円、病気で25万円下ります。
損害賠償も1000円の免責で100万円下りますから、かなりお徳ではないでしょうか。
以上の保障は群馬県民共済ですが、全国どの県でも県民共済はありますので(東京は都民共済)問い合わせてみると良いと思います。
他にも、国民共済や生協のコープ共済の子ども共済がありますので、比べてみて選ぶのも良いかと思います。
掛け金を安くする分将来の教育費を貯めていくほうが、これからはいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は県民共済は、今のところ簡便でいいかなと考えていました。コープのも調べてみますね。