アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のローズSのファインモーション強かったですよね。秋華賞でも1番人気でしょう。その秋華賞で乗るのが
武豊騎手。デビュー戦も豊騎手でしたからね・・。
 そこで、競馬ファンの皆様にお尋ねします。
なぁーんで、松永ミッキーじゃだめなのぉぉ????!!
 ↑my騎手なので超ひいき目に見過ぎています。(笑)
過去にもクロフネとか1級品を武豊に持っていかれた(心情です(笑))し!豊サンの実力は十分理解してます。大概周囲が納得する結果を出してますからねぇ。それに比べてミッキーはメジロブライトの時結果出せませんでしたし・・。(当時はイタイ思いをなされた方も多数いらっしゃるでしょう。私もそのひとり!笑)その後乗り替られた河内騎手によってブライトは見事GIホースになりましたし。
 信頼関係で成り立つ部分もある依頼ですから、期待に沿えない結果ばかりじゃダメってことですかねぇ?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

そうですか、やっぱりユタカ騎手が乗るんですね・・ある程度予想はしてましたが。
騎手の手腕はよくわからないのですが、上手下手というよりは
将来を見据えての選択だと思います。
ファインモーションは将来海外遠征プランがあるそうなので
(2歳時で既に調教師さんが明言されてたらしいですが・・)
海外経験の豊富なユタカ騎手の方がよいと判断されたのではないかと考えられます。
あとは馬主さんの意向もあったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

有力な馬には実力のある騎手。ましてや海外のレースも計画していれば・・尚更ですね。

正直、ひいき目が強い質問だっただけに、上手い下手ではなく・・。という御答えにココロが救われています。笑。

デビュー戦で武豊騎手が乗ってる=新馬戦の時にもう武豊のお手馬。

→よってミッキーは豊がいないための代役にすぎない・・・。
ってことなので秋華賞はミッキーじゃなくて豊さんが乗るんでしょう。

それにしても持ったままで余裕の勝利でしたからすごいですよね!
たぶん本番も勝つでしょう。
でもムチを使わないというのがどうも気にかかるんですよ・・・。
たしかに使わなくても勝てる自信があるのはわかります。でも重賞ですよ!?少しの油断で3着に入れない可能性もあるのにまったく使わなかった・・・。
もしかしたらファインモーションは尻尾にリボンがついてるように蹴り癖があるので気性に難があるかもしれませんよね?
良家のお嬢ちゃんなのでムチをたたいたら走る気を失くすのでは?・・と考えてるんですけどあるわけないですよね・・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

持ったままの走り。ムチを使わない所は気になりましたが過去のレースも引き離しての勝利だけに馬群に揉まれること無く走ったからでは?と思います。
あの走りに打ち勝つお馬サンがいるのでしょうか?
本番が楽しみです。

そーなんですよね、武騎手の海外遠征中の替りってだけなんですよね。アタマじゃわかっているんですがねぇ。強過ぎるんですよ,ファインモーションが!秋のGIに合わせて遠征から帰って来る武さんが恨めしいだけです・・。(笑)

確かに強かったですね、ファインモーション。

本番でも魔の秋華賞ペースに揉まれて戦意を喪失しなければ、負けないでしょう。

>なぁーんで、松永ミッキーじゃだめなのぉぉ????!!

そりゃ、もともと武豊のお手馬だったんですし、骨折しなければ、
武豊とのコンビで仏オークスに挑戦するプランがあったほどですから。
秋華賞では武豊でというのは最初からの約束だったのですし、
来年は本気で欧州遠征をする気ですから、ますます武豊とのコンビには
こだわるでしょう。

松永幹夫騎手がごひいきなようですが、松永幹夫騎手は、スムーズに先行して
揉まれない競馬をさせればうまいんですが、馬群を割るような競馬は下手ですよ。
ま、スムーズな競馬ができれば、誰でもうまく乗れるんで、松永幹夫騎手は
正直言って、それほどうまい騎手とは思えません。
メジロブライトを降ろされたのもそんなところがあったためです。
ファビラスラフイン、ファレノプシスなどなど、松永幹夫騎手がG1を勝つときは
緩いペースで且つバラつく形になったときに先行していた馬ばかりですよ。

あと、オーナーサイドからしてみれば、武豊が空いているなら、そりゃ騎乗を
依頼するのが当然でしょう。この世界、結果がすべてです。

ちなみにわたしはファインモーションは秋華賞では買いません。
荒れるG1なのに、こんな超人気馬なんて買っていられません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

武騎手のお手馬だって事はアタマにはあるんですけどね~。あんだけ強い走りをみせられてはね・・。他の方のお礼にも書きましたが、私が馬主でも武騎手にはお願いしちゃうでしょうな。娯楽だ趣味だと周りに言ってても賞金は欲しいですから。(笑)

松永ミッキー、MY騎手ですが先行以外は下手ですよね。とは認識してます。ブライトが良い例ですもの・・。
最近は乗り鞍も少なくなって、以前?程勝ててもいませんし。ですんでつい・・強いお馬サンだったものでね。ファインモーション。お情け無用の世界ってこと忘れちゃうんですよ(笑)

ローズSであの余裕で圧勝。

武豊に乗り替わり。

こりゃ、秋華賞での単勝は2倍を余裕で切りますね・・・。
馬券では勝負できそうにないのでファインモーションの勝ちっぷりでも楽しみにしておきますわ(笑
    • 0
この回答へのお礼

持ったままですもんね~。あ、ローズSでも単勝1.2倍でしたから本番では最初っから1倍のままだったりするかもしれませんね。

ま、初めっから武騎手騎乗で行く事になっていたのだから・・と思う様にして秋華賞は楽しみますワ。

そんなに強かったのですか?ファイルモーション

昨日は所用でテレビで見ることが出来ませんでした。
残念です。
ただ、秋華賞は楽しみですね。

で騎手の乗り代わりについては
やっぱり、馬主さんも遊びで競馬をやっているわけでは
ないということではないでしょうか?

競馬は馬が走るものですが
勝つためには騎手の存在は大きいと思います。
したがって自分の持ち馬が勝つためには
日本ではナンバー1ジョッキーといわれて
結果を残している武豊にお願いしたくなるのが心情でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

強かったですよー。持ったままでしたからね。
秋華賞でもぶっちぎりの走りを見せるのではと・・。

ま、私が馬主で有力馬を持っていたなら、武豊騎手には1回は乗ってもらえるように懇願するでしょうね・・。
娯楽ですよ・・。なんて言いながらも賞金が欲しいですから(笑)