アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、海外のドラマ(24)など見てると一つ疑問に思うのですが、足や手を銃で撃たれているとすごく痛そうな演技をしますが、胴体などを打たれた場合あんまりそういうリアクションはしませんしそのまま銃を撃ったりしていたりするのですが、銃などで胴体を撃たれた場合、動けるような痛みで済むのでしょうか。
また、ナイフなどで胴体を刺されても動いてますが、ナイフなども同じように動ける痛みで済むのですか。
ちなみに、口径は9mmぐらいです。 (24ではよくUSP系の銃なので)

A 回答 (3件)

演出と云ってしまえばそれまでなのですが。

1.人による。
2.当たりどころによる。
3.弾頭形状による。

1.は体格や体力等にかなり左右されます。
2.貫通してかつ致命的な臓器でない部分に当たった場合、一時的にアドレナリン等の大放出により動ける事も有る。
これは交通事故等でも似た様な事があります。(少し前高速道路で足をガードレールかなにかで切断していた事に気づかずに走行し続けていたライダーがいましたよね)
3.シルバーチップ等の様なホローポイント弾ではなくフルメタルジャケット弾なら貫通してしまう可能性が高い。
オートマティック拳銃はリボルバーに比べ弾頭形状や材質に神経質なのでマンストッピングパワーの強いホローポイント弾の場合ジャム(装弾不良)の可能性がどうしてもつきまとう。

9mm(ってものすごく種類多いんですよ。USPは9x19mm=9mmLuger、9mmParaberumとも云う)ではなく.25ACP(6.35mm×16SR)の話ですが、バーで口論になって喧嘩になり、その日は帰って寝たそうです。
次の日頭が相当に痛いので医者に見せたところ頭から.25ACPの弾頭が数発出て来たそうです。
これは頭蓋骨が丸いためスリップして貫通しなかったため脳には影響がなかったそうです。
つまり、当たりどころによっては大丈夫な事も有る。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

随意筋を撃つとしびれているようであまり痛くないようです。

不随意筋はかなり痛そうです。
刃物で心臓を刺す際も途中までほとんど痛がりませんが
最後は痛そうです。

また威力の高い貫通弾は急所に当たらなくても
衝撃で死ぬ場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

随意筋と不随意筋で痛み方が違うのですね。
回答ありがとうございます。

防弾チョッキ着てますよね?バウワー

• 0
この回答へのお礼

防弾チョッキを着てない場合もありますよ。