アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線でモービル運用しています。
今日ある人と無線の話をしていると、全国の地域ごとに地元の有力なクラブがあり、優先的に特定の周波数を使える“ナワバリ”があるそうで、勝手にその周波数を使うと「よろしくない」のだということを聞きました。
車で他所の地域へ行くときも空いてる周波数を適当に探して、いちおう空いてるか呼んでみてから使ってますが、無線の世界にもそういう裏事情があるとは知りませんでした。
なにやら暴力団や右翼もからんでるらしく、何も知らずに「周波数は皆平等に使える公共のものだから」などと真っ当な理論で楯突いても全く無駄なのだそうで、言われてみれば過去に経験があります。こちらが先に使ってるのに後から入ってきて「何勝手に使うとんねんゴルァ!出ていかんかいガキコラ!」という感じで激しく怒られました。

そこで質問ですが、近畿一円でそういう“一般の人は避けるべき”周波数をご存知でしたら教えてください。またはそういうことが分かるサイトでもかまいません。使うのは主に430帯です。

本来なら不正な占拠行為だし、仮にそこへ入っていったとしても電波の上のことなので殴られたりするわけでもないんですが、楽しいやりとりの途中で無用なトラブルに見舞われて嫌な気分になるのも避けたいので、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現役バリバリでやっています。

これだけ無線ブームが下火になっていてもまだそんな輩はいるんですね~。
クラブchはまだ携帯電話が高価で手っ取り早い連絡手段がアマチュア無線だった頃の名残です。クラブ員が常時連絡取れる周波数の確保のためでした。周波数は一概には言えません。なぜなら質問者の移動範囲がどの辺りで、どんなアンテナを使っているのか、出力は何ワットなのか等と相手にも同じ事がいえます。これはお互いの電波は飛ぶ、聞こえるに関係しますので周波数を知ったところでどうしようも無いのです。
例えば、生駒山から1Wで電波を出したら近畿どころか東海や四国、相手の設備やコンディションによってはもっと遠隔地に電波が飛んでいってしまうからです(聞こえてしまう)
もし、質問者が移動中等の連絡のみ程度の使用であれば、出来るだけ短いアンテナにして、出力を下げる方法もあります。また、自分がCQをだしてサブchに移行するときは相手が固定局であれば(自分は移動局)相手に空きchを探して貰う方法もあります。
暴力団や右翼の方がいたのも事実ですが、現在は皆無に近いでしょう。
でもきちんと免許持っている方がなぜか殆どなんですね~(失礼)
スゴむのは一般の方が大多数です。相手にせずさっさと他の空きchにQSYするのがベストでしょう。
トラック無線の事も書かれていましたので、誤解ないと思いますが、
一応。世間で言われるのは違法CBのことでアマチュアやパーソナルと混同されます。トラックに搭載された無線全てが違法でなく、正規の無線局(アマチュア、パーソナル)もいます。しかし、不法に開設した無線局があるのも事実です。トラックに積まれた無線全てが違法ではないことを付け加えておきます。私はメーカーに3年、販売店に15年いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の人がやってるのですか。モラルの無い人が多い世の中でいやですね。
そういう人には係わり合いにならないのが一番。ややこしい人とは喋らないようにしています。
しかしなんで特定の周波数にそこまでこだわるのかよくわかりません。
しゃべってない間に誰かが入ってきて気分よくないこともあるかもしれませんが、なにも怒る事ではないですよね。

車では無線は携帯よりずっと便利ですね。
僕らは皆フレキシブルマイク(いわゆる横着マイク)を使ってるので手も空くし、全員といっぺんにしゃべれるのでツーリングのときなどとても重宝してます。それにいくらしゃべっても通話料もいらないんだから無線人口ももっと増えてもよさそうなもんですが、なぜか減る一方ですね。
これだけ減ってるのになんで特定の周波数を独り占めするのか理解に苦しみます。

お礼日時:2007/02/05 23:19

最近はアマチュア無線から遠ざかっておりますが、確かにch固定は存在しますね。

430MHzより144MHz(2m)の方が多くないですか?

それよりも、CB無線やパーソナル無線の方が圧倒的に違法局が多かったですが。

ch固定は留守番役がいて、グループ外の者が送信すると使っていなくても現在使用中と排除をかけてきますね。

アマチュア無線よりひどかったのがパーソナル無線ですね。
パーソナル無線は、基本的に自分ではchを選べないはずですが、違法改造機では任意のch固定を行い占有しているグループが多々見られました。
903.0125MHzより上の157chは普通に使える(ch選択は無線機による自動空きch選択)はずですが、ch数が少なく80chのインターリーブ化で157chにしていたため、ノーマル5w出力をそれ以上に高めた違法局は81ch~157chに混信、それらを避けるため後からできたの小さいグループ等は900MHzより下の周波数を違法に使っていたみたいです。

アマチュア無線は、パーソナル無線から比べると全然マシですね。
違法CB無線は持っているだけで摘発されていた時期があり、パーソナルに逃げ込んできた人が多かったのも原因かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CB無線やパーソナル無線は「ガラが悪い」というのを聞いていたので、仲間内の通信手段にアマチュア無線を使用することにしました。
また、仰るように144より430のほうがより平和だということで、主に430ばかりで運用しています。
まあ普段そんなにしょっちゅう怒鳴られたりするわけではなく、怒鳴られたのも2・3回ほどなのでそんなに心配するほどのことでもないのですが。

しかし改造までして周波数を固定するほど何のこだわりがあるというのでしょうか。
公園のベンチを「ここはオレたちのものだから誰も座るな」と独り占めする幼稚園児と同じようなもんですね。
いつでも連絡つけられるようにしときたいのなら、候補の周波数を3つぐらい決めといて優先順位をつけとけばいい話なのに。アクセスしてみてよその人が喋ってたら第2候補の周波数に行くという具合に。

お礼日時:2007/02/06 22:40

2mでそのような行為を自分たちがしているという人の話を聞いたことがあります。



自分たちが占有し割り込んできたら恫喝し
無視したら場所等の詳細を聞き出し
相手もまさか来ないとしゃべったそうで
2時間後その家に乗り込んで、ひともめしたとか。
自慢げに話してた。
アンプは200Wオーバーの違法ブーストで
2mで日本全国通じるとか。

細かい帯域は聞いてないけど、泉州の人です。
気をつけましょう、来ないと思って詳細をしゃべらない事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

200Wオーバーとはこれまた・・・ですね。
しかし家まで乗り込んでくるなんてひどいですね。たかがその周波数でしゃべっただけでそれほど恨まれることなんでしょうかねえ。
泉州ですか、怖いですね。くれぐれも気をつけます。

お礼日時:2007/02/05 22:42

無線から遠ざかっている為、最近の事情は明確でありませんが、


30数年ほど前、CB無線が全盛期だった頃、無線関係の出版会社が全国的に無線クラブの使用している周波数帯を(独自の)調査をし、
それが元となってすったもんだの末、暗黙の了解となったようです。
混信しだしたら、移動局は周波数を確認し、自ら周波数帯を変えたり静かにしている事が当時のマナーでした。
大きなクラブだと留守番がいて、コールがあったら「この周波数帯は使用中です」と返信があったほどです。

パーソナル無線からアマチュア無線に移行してもその名残はあるようですね・・・
一部の無線クラブの会費は、暴力団の資金源になっていた事は新聞でもとり上げられた事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり暴力団がらみなんですね。
混信のとき移動局がよそへ行くのは道理にかなってますが、空いてるのに使わせないのは理不尽ですよね。
でもまあ現に暗黙の了解があるのなら無理に楯突こうとは思いません。
今はその出版社のようにクラブ局の使用周波数を発表しているところ(サイトなど)って無いのでしょうか?

お礼日時:2007/02/03 19:39

#1です。


トラック運転手だと、ヤ○ザの末端の人でもおかしくないですね。すみません。
ヤ○ザはともかく、右○はそういう事はしませんので違いますよ。
一般人を脅したりするのは偽右○です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

右翼でもヤクザでもどっちでもいいですが、そういう周波数の不法占拠が蔓延してるのは聞いたことがあります。
もしかすると一般の人かもしれません。
ただ地雷と一緒で、嫌なところへは足を踏み入れたくないので、あらかじめ情報が欲しいのです。

お礼日時:2007/02/03 17:50

ヤ○ザや○翼というのは確実な情報でしょうか?


それはトラック無線で、怒鳴ったのはトラックの運転手だと思います。

仕事(総務省認可)である周波数を使っていましたが、しょっちゅうトラック無線が勝手に周波数を使って大変迷惑しました。

トラック無線だと対策のしようがないのですが、別に相手も認可があるわけではなく、アマチュア無線と一緒です。
素直に謝るか、こっちが先に使っていると断固主張するかは自由にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒鳴られたのはトラックかもしれませんが、隅のほうの周波数でよく聞くトラッカー達の感じとはちっと違う、異常に過激な口調だったので。
また、今日その話をしていた人は、組の人ではないようですが有力クラブの上層部の人(自称)で「そんならウチのクラブ入ったらええよ。全国どこでも怖いもんなしやから」と言われました。なんとかハムクラブとかクラブ名を言ってましたが丁重に断りました。
もちろん知らない人です。たまたまある場所で同席したので世間話してたらそんな話になっただけで、根拠のほどはわかりません。
ただ少なくとも僕よりは無線に詳しいようだったので、僕がその話を否定することもできません。

お礼日時:2007/02/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!