プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーの違うトランシーバーで通信は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

もし、おっしゃられるトランシーバーが9ch、11ch、20chといわれる日本専用の「特定小電力無線機」だとすればモトローラーの商品の中には日本で認定された特定小電力無線機はありません。

KENWOODのUBZ-xxx等の特定小電力無線機であれば、モトローラーの無線機とは交信不可能です。アイコム、アルインコ、スタンダード、SONY、ユピテルといったブランドの特定小電力無線機が適合し、交信可能です。ご参考までにもしもモトローラーをご使用でしたらお考え直されたほうがいいですよ。それは日本では使用できないFRS/PMRという海外向けのライセンスフリー無線機で出力も500mWと大きく、しかも日本の特定小電力無線機は422MHzですが、FRSなどは460MHz帯で電波が出るため日本国内ではその周波数は警察関係の周波数です。そんなところに飛び出るわけですよ? 大変な電波法違反ですよね。
    • good
    • 1

トランシーバーと言っても、いろいろありますが、


一般的に、周波数または、チャンネルが合えば
可能です。

この回答への補足

メーカーはケンウッドとモトローラです。

補足日時:2006/05/03 21:41
    • good
    • 0

トランシーバーだけでは範囲が広すぎます。

たぶん特定小電力トランシーバーのことだと思いますが、免許不要の周波数帯でも互換性があるものとないものが共存しているので、通話したい相手も持っているトランシーバーのメーカー・型番・仕様等補足したほうが回答が付くと思います。

せっかく購入して互換性がなければ通話できませんから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!