アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の合法・グレー・違法を教えてください。
(1)無線交信を録音して個人で楽しむ
(2)〃を販売する(コンサートなどは除く)
(3)〃をネットで無償公開する(〃)
(4)航空祭会場でイアホンを使わずに無線をスピーカーで最大音量で聞く

それと、今回MZ-RH10を使ったのですが、勝手にトラックが付きます、シンクロを切ってグループも切ったのですが変化無しです。
なにか原因がわかりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


アマ、航空とも免許持ちです。

1.問題ないと思います。試験勉強の際録音して聞いてましたけど・・・。
2~4.×でしょうね。

手元に電波法令集がありましたので確認しました。
(ちょっと古いですが変わらないと思います)

電波法第5章運用 第五十九条

何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項 又は第九十条第二項 の通信たるものを除く。第百九条において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

とありますので、口外は×です。
例:「次はB社の○○便が着陸するよ」と近くの人に言ったり流したりするのは×です。

罰則もあります。
一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

ただ、グレーな事と言えば飛行機モノのDVDでは交信内容が収録されてますし、航大(航保大)等では授業で実無線を流しているとも聞きます。
※販売されているものはそれなりに許可を得ていると思います。最近特に厳しいですからね。

また特定の相手ってのがまたグレーでATISなんかは特定の相手ではないような・・・?
アマ無線ではCALLバンドも特定ではないような・・・?

3ですが以前、ネットにアップしている方がいたのですが、注釈に「自分でしゃべってモノです」とありました。本物の内容そっくりでした♪。
もちろん航空会社や便名など全て架空でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もアマチュア持ってます4アマですけどね・・・

法律があやふやだからどっちとも取れるんですよね、ごかいとうありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 23:32

(1)は合法です。


第三者に漏らさない事。
(2)~(4)はNGです。
1番グレーなのは、電波法(59条)そのものです。
    • good
    • 0

>テクノブレイン社の「ぼくは航空管制官2シリーズ」を購入されては,いかがでしょうか?


航空管制のシミュレーションゲームですね。
実機さながらの航空無線がやりとりされているように聞こえていますが
行政などの指導により随所を意図的に変えてあるそうです。
(自衛隊機のコールサインなど。公式ページか何かで読んだ記憶があります。)
1については構いません。
が2~4についてはアウトかと思われます。
    • good
    • 0

NO,1です.


1は,やっぱりわかりませんが,安心して自宅で楽しむのであれば,テクノブレイン社の「ぼくは航空管制官2シリーズ」を購入されては,いかがでしょうか?
    • good
    • 0

1についてはわかりませんが,234は,保安上,法律上だめです.


航空無線を外部に漏らすのは,電波法違反です.
捕まってから「知りませんでした」は通用しません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!