プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モールス信号を送れるようになるには、免許を取ったり、どのくらい期間が必要なんでしょうか?すごく難しく、入門しずらそうなイメージがありました。
ざっくりした質問ですが、教えて下さい。

A 回答 (5件)

とりあえずデビューなら、3ヶ月くらいで可能だと思います。


私は中2で4アマを取って、高2で2アマにチャレンジして撃沈。この時は勉強が全然足りませんでした。
で、大学に入って勉強し直し、夏の試験で1アマに合格しました。ちなみにこの時、2アマを1週間差で受け、学科で落ちています。(^^;
で、その後アマチュアでコンテストばっかりやってまして、2年か3年の時に1総通を受けましたが、和文符号を覚え切れなかったので撃沈。欧文送信は合格レベルと言われたのですが。

モチベーションの問題ですね。1アマはコンテストで必須だったので勉強しましたが、アマチュアから和文が無くなってすぐの試験だったので、和文は勉強するモチベーションが無く。
その後もモチベーションが上がらず、現在に至っています。
総通が無くなる前に取りたいんですけど、アマチュアからも長らく遠ざかっているので、欧文も怪しかったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モチベーションですねー。近くにやっているひとがいると楽しそうですね。やってみたいとおもいつつ、なかなか、踏み出せないでいますー。

お礼日時:2010/05/01 01:36

第1級アマチュア無線技士で20年以上電信をやっている者です。



まず4つのことが必要です。
1.第3級アマチュア無線技士試験に合格すること。過去問を繰り返しやればかなり易しいです。
  電信の実技試験はありません。モールス符号の知識が出題されます。
2.無線機とアンテナをを準備して開局申請すること。
3.モールス符号を覚えること。
  とにかく理屈ぬきで聞いて憶えます。40字/分ぐらい楽々受信できるようになったら
  送信練習を開始します。
  25字/分程度で電波を出すと初心者マークで高速道路を走るようなものでボコボコにされます。
4.実際の通信をワッチ(Watch:受信)して通信のやり方や略号を覚えます。

4.自信が付いたら電波を出します。

なお今では国内電信は和文交信の比率が高いのでそのうち和文も覚えた方がいいでしょう。

50字/分くらいの受信練習迄で3ヶ月~半年、送信練習に1ヶ月と言う所でしょうか。

老婆心ですが欧文と和文は同じ符号がダブって使われています。
欧文をマスターしたあと和文の練習を始めると一時期頭がごちゃごちゃになって諦めかけます。
しかしこの時期を我慢して通り抜けると和文と欧文がきちんと分離して聞こえるようになります。
誰もが経験する道ですので心配は要りません。

頑張ってください。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。具体的なステップが分かり易いですー。まず、最初に用意することは、過去問など筆記の練習ですね。電鍵は最初から持っててもあまり意味は無いのですか?

お礼日時:2010/05/01 01:34

四級アマチュア無線技士がお答えします。



モールスを扱うなら最低でも第二級アマチュア無線技士の資格が必要になります。

試験は工学、法規、CW(モールス)があり、2級はかなり難しいですよ。
4級とかからのステップアップでも一発で取れた人はあまり聞いたこと無いです。
質問者さんの質問の感じでは、アマチュア無線経験者じゃないですよね?
工学問題においては、受信回路とか、無線機設計できるくらいの電気回路的な知識も要求されます。
きっと、モールス信号に対する興味をへし折るに充分な内容だと思われます。

必要な期間は、なんともお答えしようがありません。

私も無線技術が好きなので、ぜひ仲間を増やしたいと思ってはいますが。
とりあえず、書店か図書館で第二級アマチュア無線技士の資格取得本を読んでみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線の経験はまだ無いです。うーむ。なかなか難しそうですね。本詠読んでみます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 01:29

モールスには欧文(A~Z)と和文(あ~ん)があり当然ですが和文のほうが多いので覚えるのに


時間はかかります。

モールスは送信より受信が難しいので耳で何度も聞く訓練が欠かせませんが送信はわりと
すぐ覚えることが出来ると思います。

今、モールスによる交信というのは本当に限られた一部の人たちの絶滅しかかっている
趣味だと思いますのでそれを絶やさない為にも是非チャレンジしてみてください。

ちなみに私は30年前にアマチュア無線は止めましたがモールスは今も欧文・和文ともにほぼ
覚えていますので恐らく送信は出来ると思いますが受信は全然駄目だと思います。

モールスをマスターできる鍵は受信にあり、そして速度が早いほど難易度もあがります。
これはとにかく訓練しかないでしょう。

ちなみに三級アマチュア無線技師以上でモールスによる交信が出来ます
実技試験は昔はありましたが今はないようです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、受信の方が難しいのですね。モールスの音って魅力的ですよね。チャレンジしてみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 01:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!