プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません宜しくお願いします!
アマチュア無線でトラックの人達が話してる周波数ってあるんですか?
趣味で聞いてみたいのですが良かったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

勿論 アマチュア無線が多いのですが、パーソナル無線というのもあります。



トラックで電波を出している局はアマチュア無線局が多いです。
又 トラックには無免許局や違法局(法定で定められた周波数や電力を守らない)が
かなりいるようです。しかし逮捕されると罰金100万円は課金されます。

もし 貴男が聞くだけで無く、交信したいと思うなら ペーパーテストで 無線従事者免許証
を取得した上、無線機を購入しアンテナを設置し、無線局の申請を行います。
すると局名 放送局の名前です。世界に一つしか無い 貴男の無線局名です。
NHK東京ですと JOAK等と言うように アマチュア無線もコールサイン(呼び出し符号)が与えられます。
詳しくはJARL 日本アマチュア無線連盟のHPをご覧になれば良いかと思います。

因みに 聞くだけと言うのであれば、全くの自由ですが、「聞いた内容を他の方に話してはいけない」と
例えば 「***と言う局がいついつ、どこら当たりで こんな話しをしていましたよ!」などと。。。
電波法で決められています。お気をつけください。
現在市販されている無線機は受信機だけというのはすくないです。
ハンディータイプですと 送受信が出来る物が殆どです。

受信する周波数にもよりますが、一般的には144M(通称2m=ツーメーター 電波の波長をさします)と
430mが主流ですが、他の周波数でも出ているかたもおられます。
是非 受信して楽しんで下さい。
    • good
    • 0

アマチュア無線ではコールサインというものを使って交信します。


おーい、何々ちゃん、まるまる…なんていう無線は無法・不法・犯罪行為の無線ですから
聞くことはやめましょう。聞くだけ頭が悪くなりますから。
    • good
    • 0

144MHz,430MHzとはかぎりません。



遠方との交信なら7MHzもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

144、430、7
どれもトラック乗ってる人が多いのでしょうか?

お礼日時:2012/03/09 07:34

144MHz帯、430MHz帯が多いんじゃないですか?


違法CB無線だとこの限りではありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CB無線じゃなくあくまでもアマチュア無線でトラックの方が話してるのは144…430ですか!わざわざありがとうございます!

お礼日時:2012/03/08 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!