アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第4級アマチュア無線免許状が空中線電力10Wのままなのですが、許されている出力20Wを送信するのは違法になりますか? 変更届が必要ですよね?

A 回答 (4件)

まだ、包括免許制度になっていないので、無線局免許状に記載された範囲の中でしか、運用できません。


出力が5Wのハンディー機しかなくて、それで申請した免許であれば5Wは当然だが、無線機も申請した無線機になる。
    • good
    • 0

…変更届、ではない。



 指定事項が変わるので「変更申請」を出して許可される事が必要。免許状に10Wと書いてあるのだから許されているのは10Wであって、そのコールサインで出して良いのは10W(10Wの設備しかない筈だし)。

 これはたとえ1アマ持っていても同じで、免許状に書いてない出力や周波数や電波形式は資格があっても出せない。
    • good
    • 0

第4級ですとHFは10W、V/Uは20Wが資格上の最大出力です。


無線局として10Wで免許されているのであれば10W以上出す事は資格上20W迄としても出来ません。
ですので第4級で20Wを出す為には20W機を購入してそれで変更申請をするしか方法はありません。
(50W機や100W機を購入し、RFレベルで20Wにしても違反です。)
    • good
    • 2

> 空中線電力10Wのままなのですが、


なのであれば、
> 許されている出力20W
はあり得ないでしょう。
上級資格を取ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!