プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックの違法無線について教えてもらえませんか?

あと法律もお願いします

A 回答 (4件)

トラックの違法無線は、26~27MHzのCB無線が殆どです。



CB無線は、本来は出力0.5W、チャンネル数は8chの免許要らずの無線ですが、結局、おもちゃのトランシーバーに毛が生えた程度の物で、これに満足しない連中が飛びついたのが、逆輸入されたアメリカ向けの高出力(数W)、多チャンネルの無線機です。

アメリカのトラック野郎(コンボーイ)にとっては、あの広大な場所を移動するには、高出力の無線機で無いと、役に立たないんでしょうけど、狭い日本では色々な弊害があります。

「TV、ラジオ等に無線の声が入る」、「ラジコンのおもちゃが勝手に動く」等。

でも、もっと深刻なのは無線機の間近に接している本人なんです。

高周波の電磁波に晒されると体に高周波の電流が流れるのですが、これにより、手や指が蝋燭の様に白くなったりするそうです。

それに電磁波が体に与える影響なんて、まだ解明されてないし、怖いです。

時々、アンテナを真っ赤っかにさせてるダンプがありますけど、あれは、完璧にハイパワー無線機です。

この連中は、特定のCB無線クラブに属しておりますが、仰々しい名前のクラブ名ばかりです。

「上州XX会」、「関東XX連合」等。
ステッカーもあるみたいで、一見するとヤ○ザと見紛う感じです。

何回か、いざこざを聞いた事もあります。
無変調(声を出さないで電波だけを出す嫌がらせ行為)だとか、一部の無線クラブによるCHの独占によるトラブルだとか...


余りの無法状態に業を煮やした郵政省は、パーソナル無線を普及させたのですが、これとて、焼け石に水。

結局、新たな違法無線野郎と違法無線ビジネス市場を作ってしまい、逆効果になってしまいました。(ハイパワーは勿論、特定無線グループによるCHの独占、白ROM/CH数のアップ等の改造、etc)

ラ○オ・ラ○フ誌の広告のページ数の多さを見ると、違法無線ビジネス市場が如何に美味しいのかが実感出来ます。

パーソナル無線により、CB無線は、一時期の賑やかさは無くなりましたが、おかげでトラック野郎の独占状態の様相を呈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとございます

お礼日時:2003/10/25 18:03

日本で許可されているCB(市民ラジオ)


http://www.tele.soumu.go.jp/j/proc/free.htm

電波行政のマップ
http://www.tele.soumu.go.jp/sitemap.htm

不法局の例http://www.tele.soumu.go.jp/j/monitoring/summary …

CBハイパーアンプ(ブースター)
http://www.shinwa-musen.co.jp/cbbuusutea.htm

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/monitoring/summary …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2003/10/26 13:43

無線は電波法で使う周波数、出力、免許の有無など細かく規定されています。


http://www.tele.soumu.go.jp/j/fees/other/laws/el …

トラックの違法無線の多くは、CB無線の大出力のものが多いと思います。
パーソナル無線も改造可能なので、違法に使っている人もいると思います。

幹線沿いに住んでいます。
数年前は、違法無線でTVに交信音が入ってきました。
今は取調べが厳しくなったのか、TVに交信音は入りません。
(TVは以前と変えていません)

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/fees/other/laws/el …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法無線の影響でTV交信音が入るとは
おどろきました

お礼日時:2003/10/25 18:05

トラックで使用されている違法無線は26MHz帯のCB(シチズンバンド)です。

CBでの出力は送信機出力が認可されているものでも最大0.5ワットなのですが、違法無線(海外輸出用)のものは最低でも5ワットあります。ですから基本的には海外輸出用の物を国内で使用すれば、法律違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の輸出物の無線を使用が禁止なんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2003/10/25 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!