アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道無線を傍受して輸送指令の内容を、駅で大声で言うと違法ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



無線を傍受するまではセーフですが、電波法によって傍受した内容を他人に漏らすことは禁じられています。
また、駅で大声を出して言っている姿、端から見てキチガイにしか見えませんので、止めた方が良いですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそもなのですが、JRでも私の所でも列車無線はデジタル化したので、傍受自体出来ますかね?
アナログ回線(しかも誘導無線)の頃はノイズが酷かったのですが、デジタル空間波無線になり、ノイズで苦労する事は無くなりました。
    • good
    • 4

国際電気通信条約の附属無線通信規則にある通信の秘密に関する条項違反となります。

    • good
    • 0

傍受は違法ではありません 電波が勝手に飛んできて 受信機の周波数にまたまヒットしただけですから


内容を漏らすのは違法です
    • good
    • 1

聞こえちゃったのは違法にはなりませんが



聞こえちゃったものを広言するのは法的にアウトです
    • good
    • 2

電波法違反ですね


駅構内で騒ぐのも迷惑防止条例に違反します
    • good
    • 2

傍受している事自体、違法でしょ...電波法

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!