アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ドライバーです
今日信号無視で違反点数2点加点されてしまいました。
理由はトラックで前が見えないのに進んでしまったからです。完全に私のミスです反省してます
そこでなのですがこの先軽微な違反でも講習を受けにいかなくなることを聞きました。いま二点加点された状態なのですが、この加点は1年たてばリセットされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>この加点は1年たてばリセットされるのでしょうか?

この先1年間無事故無違反なら、点数はリセットされます。
 無事故:人身事故が無いことを意味し、物損事故を起こしても、
 ここ(点数のリセット)では無事故の扱いになる。

>この先軽微な違反でも講習を受けにいかなくなることを聞きました。

免許取得後1年以内に1点以上(累積3点以上)の違反をすると、
初心者講習を受けることになります。
講習を受けない選択肢もありますが、再試験(学科、技能)になります。
試験を受けなかったり、再試験で不合格になると免許取り消しです。

点数のリセットに対する補足
免許停止や免許取り消しの判断に使われる点数はリセットされます。
が、違反の記録は残るため、ゴールド免許の条件になる無事故無違反の
無違反にはなりません。
こちらは5年経過しないと消えません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
点数はリセットされるけど
記録は残るということですね!

どうぞ。

https://xn--hckh0k489kup3d34fgsc.com/menkyo-1866 …

個人サイトみたいです。
    • 0

免許更新まで無事故無違反

でやって下さい。免許更新まで事故、違反を繰り返すと点数が加わり免許停止になります。最悪、免許取り消しになります。スピード違反の出しすぎで捕まると違反金プラス裁判所から通知が来ます。違反から約三ヶ月〜半年後に通知が来ます。
    • 0

その前にも 減点があれば、消えません。

免許更新まで 無理です。
    • 0