プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線のコンテストで交信した局数他数、他で競っているみたいですが、虚偽局名を記入して報告したら、主催者側で、分るのですか、性善説ですか、また、交信した相手局は何か対応するのですか?私はBCL派なので、ご指導ください。

A 回答 (3件)

> 相手局は交信したデーターを報告するのでしょうか



コンテスト参加局にコンテストナンバーを送るだけでコンテストその物に参加して居なければ
報告の必用は有りません。

> モールスもゆっくりなら取れるので3アマに挑戦しようかな思っています。

是非挑戦して下さい。
法規と工学ですが、問題集も販売されていますしネット上で過去問題をダウンロード
出来たと思いますし。
今は試験も簡略化されていますので、確かモールスの聴き取りは無くなったと思います。
ペーパーテストで符号が載っていて目で見て答える方式ですが、確か択一問題に
なって居たと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3アマの参考書を書店で確認しました。幸い工業高校電気化卒(工事士持ち)なので大昔、電波とは違いますが出来そうです、勉強すれば。択一問題は正解です、ご指導有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 16:34

ほぼ書類(サマリシートとログシート)の記載ミスや集計ミスなどのチェックだけでしょう。


ですので虚偽局名を記入しても判らないでしょうね。
今は従来通りの紙以外に数年前からエクセルのデータでの提出もあるので、昔よりは
確認作業は幾分はしやすくは為ったでしょうが。
交信相手の対応とはコンテストでの対応の事でしょうか?
それならば、コンテストの種類によって若干異なりますが、日本アマチュア無線連盟主催の
国内コンテストの場合はRS(了解度と信号強度)に都道府県ナンバー或いは市区郡
ナンバーと出力の記号のやり取りです。
他には社団局が主催するコンテストもありますが、それはコンテスト毎に内容は異なり
ますので省略します。
BCLですと聴くだけでやり取りが出来ませんので、残念ながら参加は出来ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。相手局は交信したデーターを報告するのでしょうか?交信するだけで、コンテスト参加局の実績(ポイント)になるのでしょうか。BCL海外放送受信(ベリカード)目的ですが、最近はモールスもゆっくりなら取れるので3アマに挑戦しようかな思っています。

お礼日時:2023/11/09 21:02

相手にも記録が残るよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A