アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、賞味期限内に食べれそうになかったので冷凍をしました。
解凍販売品の再冷凍の為、刺身では味が落ちてしまうので
加熱などで何か美味しい食べ方を教えて下さい。
(自分では炙るくらいしか思いつきません)

ちなみに、キハダマグロがブロックで300g弱です。

A 回答 (3件)

この季節なら葱鮪鍋(ねぎま)


本来は塩漬け鮪やトロの部分を使うそうですが、
現在では塩漬けは手に入らないため、普通にトロか赤身で作ります。
赤身で作るとかなりあっさりした味になります。
鮪は少し大きめのブツに切り、
葱は5センチくらいの長さに切る。
葱と鮪は一緒に鍋に入れ煮る。
葱は焼いて煮るか、そのまま煮るかはお好みで。

煮汁は鰹節で出汁をとり、薄口醤油と酒で味を調えます、赤身の場合は薄めの味付け、トロなら濃い目で。

落語の「ねぎまの殿様」気分に浸れます。

串ものの「ねぎま」は当初は煮込みで、その後、焼きが出来たそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねぎま」がマグロというのは結構知れ渡っているんですね。
勉強になりました。
今日は「ねぎま」とミニ葱鮪鍋の2つを作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 16:54

私は「マグロ」と言えば軽く塩・コショウを振って焼いた「ねぎま」が思い浮かびます。


安いマグロだったら刺身でたべるよりもこちらの方が食欲をそそられます。
一般的に「ねぎま」は鶏肉もしくは豚肉と長ネギを串に刺して焼いたものですが、下の参考URLに有るとおおり元々「ねぎま」はマグロとネギの組み合わせなんですねぇ。
「ねぎま」「ま」はマグロの「ま」なんだそうです。

参考URL:http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/02tue/2003/01/070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねぎま」の元は、マグロだったんですね!
ずっと「ねぎの間に肉があるからネギマ」だと思っていました。
ネギとマグロは相性が良いんですね。
簡単に出来そうなので作ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 16:50

こんにちは



醤油、みりんで汁を作ります
その中にお刺身のように切ったマグロを漬け込みます

これは基本形なので
汁+しょうがを溶かした物
汁+豆板醤を溶かした物
汁+味噌を溶かした物でもおいしいです

切り身の厚さによって漬ける時間は違いますが
1.2時間~半日ぐらいまで
フライパンに軽く油を引いて焼肉のように焼いて食べてみてください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬け込んで焼く事でカルビのような感じになりそうですね~
今帰宅して作るので今日は時間がなさそうですが、
また次にマグロを買った時に作ってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!