プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願のノートパソコンを購入したので、ワイヤレスLANがない環境でのネット接続を考慮しています。下記の条件を満たす機器(およびプラン等)、オススメをお教えください;

(1)カード型。携帯電話とケーブルで繋ぐ、は除外
(2)通信速度は速いに超したことはありませんがあまり拘らない
(3)定額プランがあること
(4)通信エリアが広いこと
最近はもうこの手の情報についてゆけないので、アップデートされた最新のオススメをお教えください(キャリアも)。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

残念ながら全てをそなえたものはないです。


・通信速度にはこだわらないといっても、今のウィルコムは一番高い機種・契約で、さらにアンテナ数とか一番条件の良い場所で、我慢の限界ぎりぎりかそれ以下です。(最近まで高いほうの契約で使っていました。) ウィルコムが悪いのではなく、最近のWEBのトップページはきれいな絵や写真、動画がバンバン載りすぎで重過ぎるのです。定額プランがあり、使用可能範囲は携帯には負けますがかなり広いです。役場かコンビニか郵便局か有人駅付近ではどんな田舎でもほとんどつかえます。ただし通信速度的にはさらに悲惨なことになります。移動中の使用は山手線程度なら問題ないですが、快速電車とか中・長距離電車が100km/hで走行中は使用不可です。制限はほとんどなくWi某等のファイル共有まで出来てしまうようですが、速度的に現実的ではないです。お試し貸し出し制度があるので、一度借りてみて満足行くものか確認してみては?。自分は公私共に遠地外回りがほとんどなくなったため解約しましたが、またそうするようになれば再度契約すると思います。
・使用可能範囲に入っていれば、イーモバイルは安価で速いです。お勧めです。Wi某等のファイル共有は出来ないようですが、普通のダウンロードには制限がないです。低解像度なら動画も見れます。条件がよければ中高解像度でも。ヘタなADSLより速いです。ただしアップロードが遅い(最高300Kくらい)です。もともとそういう仕様です。使用可能範囲は急激に増えていますが、まだまだです。ウチ(自宅)ではベランダに出ないと十分な電波が入りません。ただ、窓際で電波が途切れ途切れでもウィルコムよりははるかに速いです。ウチでベランダ1.5M、窓際500Kくらいです。ウチのADSLは集合住宅で1M出るか出ないかなので、ADSLやめようと思っています。PCカード型、コンパクトフラッシュカード型の端末は事実上ゼロ円販売ですが、USB端末だととたんに高くなります。USB端末だとウチのような場合USB延長ケーブルで端末だけ電波状態の良い場所にもって行くことが出来ますが・・・・。電車が高速走行中でも割と快適に使用可能です。千歳空港~札幌市内へ行く電車で割と使えたのはびっくりしました。(30分中20分くらいは使えた)

・NTT-DOCOMO定額通信プラン(もうじきauでも開始)は使用可能範囲が非常に広いです。スピードもかなりあります。ただし、WEB閲覧とメールのみに特化してあり、ダウンロードが出来ないような制限が付いているといいます。(Docomo,auとも)。かなり高いです。Docomoは速度を64kに制限して安価にした契約もありますが、それでもウィルコムより高いです。除外とおっしゃるので質問者の方には関係ありませんが、Docomoは特定の音声携帯電話端末とケーブルでPC接続して定額プランが利用できます。私はウィルコムでは速い(高い)データ通信は音声端末と兼用できなかったのが不満でした。

・最近ネットしたい人は動画(Youtubeとかニコニコとか)目的の人が多いです。ウィルコムは遅すぎて音飛び画像飛びで現実的でないです。ただし、一度すべてダウンロード出来るものはそうすればちゃんと見れます。Docomo、auで、動画が目的の場合は出来るかどうか確認(またここで質問するとか)した方が良いです。(多分出来ないと思う・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な記述をたいへんありがとうございました。とても参考になりました。ご意見をもとにさまざま探してみようと思いますが、主催者側からの情報しか入りにくい昨今、消費者側からの的確なご意見として大変参考になります。どうもありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m。

お礼日時:2007/12/21 00:49

エリア内ならイーモバイルがお勧めです。


http://emobile.jp/
    • good
    • 0

(1)はカード型OKという事でしょうか?


ウィルコムのデータ通信
(エリアは狭い、特に郊外は圏外が多いです。)
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html
FOMAの定額データ通信
安く利用したいならこちら。
高速も選択可能です。
http://www.teigaku-docomo.net/
auの定額データ通信
今月末から開始予定
早いし広い。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!