アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から12月23日に1泊2日で札幌・小樽に行く予定です。基本は街中の観光・散策なのですが、雪用の靴は必要でしょうか?
あれば良いのはわかっていますが、この旅行の為だけにわざわざ購入するのももったいないし、裏に雪用の滑り止めのついた靴なんて、なかなか売ってなくて…。
週間天気予報を見るとこれからずっと曇り時々雪。どうなんでしょう?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

関東出身現在東北雪国くらしのものです。

札幌に到着してから、雪模様を見てから現地で購入されることをお薦めします。
雪国には雪国仕様の靴がそれはそれはたくさんお手ごろ価格で売っています。普通に売っている靴がほとんど滑り止め加工です。タウンシューズでしたら3000円あればたくさん選べますよ、ブランドなどではありませんが・・。私は転勤で雪国にきて、冬グッズの品数の多さと安さに本当に驚きました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

荷物にはなりますが、現地調達というのが値段も種類もいろいろと選択の幅もあって、良さそうですね。
東京であわてて購入するよりも、納得するものが買えそうです。
早朝札幌に入るので、雪の状況を見てから駅ビルで冬靴購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 10:47

靴用の滑り止めは空港や札幌駅では確かに売っています。


私は受験生に縁起物で買っていったことはありますが、使っている人を見た記憶はありません(道路に落ちているのは見たことがある)

靴の上に巻く構造をしているので、どう見ても歩きにくいですし、靴に傷がつく可能性もあるわけで、使いにくそうです。

ちなみに私は札幌に10年住んでますが、革靴の冬靴は意識しますが、スニーカーとかはとくに夏冬を意識はしていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

受験生の滑り止めですか! ちょっといい事をきいたような…。 受験生のいるお友達のお土産に、買って帰ろうかしら…。キットカットの次の縁起物は、靴用滑り止めってことで。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 11:00

札幌の駅周辺しか歩かないならいらないと思いますが、小樽に行くなら必要です。


札幌の駅前は結構広くロードヒーティングされてるので、歩道は乾いてると思いますよ。
小樽は札幌より雪多いし坂だらけなので…結構怖いです。
札幌駅ビルに靴屋いっぱいあるし今なら3000円もしないで買えるんじゃ?

しかし結局は歩き方です。私はこっちで生まれ育って靴底にもすごく気を使ってるのに一冬1回は絶対転倒しますが、夫や家族はアディダスの普通のスニーカーで凍結路面をひょいひょい歩いても全く転びません。
http://tsurutsuru.jp/
こちら参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小樽を心配していたのですが、やはり冬靴は必要みたいですね。
でも、冬靴を買っても安心せず、歩き方に気を付けて転ばないよう頑張ります。参考ページを熟読して、来週末に望みます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 10:56

北海道の冬靴(雪靴ではありません)の特徴は、靴の底が


http://www.rakuten.ne.jp/gold/datehaki/nd.html
こんな感じになっているのです。

当然、着脱なんてしません。

安いものは2~3千円ですから、千円の着脱式の滑り止めとどちらが良いか
よ~~く考えてみましょう。

個人的には冬靴の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬靴の底って、こんなんなんですね!スパイクの収納が出来る、シンプルなタイプしか見たことがありませんでした。スゴイ!
お値段も2~3千円で買えるのなら、冬靴は「買い」ですね。
靴底のタイプをよく勉強して行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 10:53

おとこのひとだったら、イボイボの付いたゴルフシューズなんか良いのですけどね。

けっこう防水だし。
女性用のくつは靴底が平らだから、凹凸のあるものを探すのが大変ですね?。
スニーカーの皮製、合皮製で靴底に凹凸の大きくあるものがお勧めですよ。ゲレンデに行くわけで無し、ハイカットは必要ないし、そんな深い雪があったら、避けて行けばよいのですから。ね。
千歳空港のお土産やさんで、ワイヤーチェーンみたいなものやゴムにスパイクが撃ってあるものを1000円くらいで売ってます。これはけっこう外れるので、きずいたら片方だけで歩いてたってことにもなりますので、旅行中はなくさないよう歩いてくださいね。
    • good
    • 6

もちろん冬靴があればベストだと思います。


しかし冬靴が手に入らないようであれば次の様なもので多少は代用がきくと思いますよ。
・靴底が滑りにくく、厚いゴムのもの。
・水が浸入しにくいもの(みぞれなどが降った時にそなえて)。
・できるだけハイカットのもの(長靴の様にながいもの)。
・暖かいもの。
ものにもよりますがバスケットシューズなどは、滑りにくく動きやすいので、結構使えると思います。なにより水や雪が浸入すると、冷たい上にとても不快なので、それだけはふせげる靴がいいと思います。
    • good
    • 2

通販で靴に装着するような「すべり止め」がよく売ってますね。


そんなのを買われてもよいのでは?
http://uchidanenshi.com/
http://www.sunstone.co.jp/21.html?gclid=CNuKzafL …

旭川か札幌の方のサイトで「キオスクでも売ってる」というような記事を読んだのですが、実物を見たわけではないので、真偽はわかりません。
    • good
    • 0

札幌市は昨日13センチくらい降りまして、気温が高くシャーベット状の雪です。

今夜は降っていませんよ。観光地は除雪まめに行いますし、靴の裏に型押ししてある程度でも 多分転んだりはないと思います。

前に重心を意識して、つまさきで歩く。かかとでかつかつ歩くと ひっくり返るような格好で転ぶことがあります・・。

だいじょぶっしょ。だいじょぶでないかい?おいしいものがいっぱいあるから、食べ過ぎ飲みすぎでひっくりかえらないように!!お待ちしてまーす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
13センチも降ったんですか? 普通のスニーカーで行こうと思っていたのですが、シャーベット状の雪の上を歩いたら、すぐにびしょびしょですね。防水の雪仕様の靴を用意した方が、楽しい旅行が出来そうですね。
ジンギスカンに生ビールを堪能した後、すべって転ばないよう気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 00:38

散策するなら必要です。


旅行に来て転んで骨折…なんてのはイヤでしょ?北海道の人は雪や氷の歩き方がうまいですし、仮に転んでも転び方もうまいのでお年寄りなどで無い限りは骨折等なんて滅多にしませんが、道外からの観光客は毎年のようにけが人が結構出ています。

冬靴を買うのは確かに勿体無いと思いますので靴の裏につける滑り止めが売っていますのでそれをつけるといいと思います。参考URLのような商品です。ただ、こういった商品で気をつけなければならないのは、雪の上では効果を発揮しますが、普通のコンクリートの上などでは逆に滑るので注意が必要です。

参考URL:http://www.footcare-goods.com/kutuno_suberidome_ …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、必要ですか。
靴につける滑り止め、安価で良さそうなのですが、外からビルの中に入ったらその都度はずすんですか? ちょっと面倒そうですが、靴の裏に滑り止めがついているタイプの靴でも、同じですよね? 
駅の出入り口とかで、立ち止まって滑り止めをいじっているのって、雪国では当たり前の風景なんでしょうか?

補足日時:2007/12/16 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!