アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳のアコギ少年です。

押尾コータローさんの「翼 you are the HERO」という
曲を練習しています。
アタックミュートやタッピングハーモニクスなどは
できるようになったのですが、
基本的な爪で弾くストロークが上手にできません::

コツなどを教えてください><
また、爪などは長いほうが良いとかあるんですか??

ストローク部分が多い曲で、なかなか前に進めません:

A 回答 (2件)

押尾コータローさんはツメはものすごく長くしていますね。


それもネイルケアーのアクリル樹脂でがちがちに固めています。
同じような音を出すにはこれは必須ですね。
http://item.rakuten.co.jp/p-nail/c/0000000132/
こんなところで買うことができます。
やりかたは
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do?isbn_cd= …

ストロークはかなり特殊で,普通はアップダウンともに人差し指でやる人が多いのですが,
押尾さんはダウンストロークは中指と薬指,アップストロークは親指で弾いています。時には低音弦は親指のアップ,高音弦は中指のダウンと同時に引く場合もあります。
DVDなどを見ると親指が不思議な動きをしていますが,このような特殊なストロークをしているためだと思います。

コツはゆっくりした速度で初めて手首と指に動きを覚えこませるしかないと思います。
最初からあまり強く弦に当ててしまうと引っかかりますから,なでるぐらいのところから,だんだん強くしていく感じでしょうか・・・
    • good
    • 0

ピックのストロークに慣れてしまうと爪のストロークは難しいかもです。


逆に私は爪ストロークに慣れてしまったのでピックストロークが出来なくなってしまいましたが…

爪ストロークはダウンは人差し指・中指・薬指で、アップは親指のみという感じです。
爪は少し伸ばしたほうが弾きやすいですが、ガンガン弾くと簡単に割れるのでスカルプチュアで強化してください。
ピックのストロークで手首が上手く使えてないと爪ストロークは難しいです。
手首のスナップを効かせるように心がけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!