プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマオイルが不足していたので、お店でオプティ用のATFを購入して補充したらギアが入らなくなりました。まるでクラッチが滑っているような感じです。 車体をギアをNにして車を押してもまるでパーキングに入れているような感じでロックします。オートマが壊れたのでしょうか?ささいなことでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

文面からすると、不足していたATFを補充する前は正常に走行していて、補充した後に走行不能になったと言う事でしょうか?



ATFを補充したらギアが入らないと言う事ですが、これはセレクトレバーをドライブにしてもガクッとギアが入らず、エンジンの回転ばかり上がると言う事でしょうか?これだけなら、単にATFの不足の様にも思えますが、既に補充した後でしょうし、その状態で車を押しても動かないと言う事から、源因はATFの不足では無いと思うのですが。
複数の要因が重なっている事も考えられますが、確率からしてそう多くは無い筈ですから、まずはどなたかに手伝ってもらって、一人がセレクトレバーを操作し、一人がエンジンルームを見てミッション側のレバーが動いているかの点検をして下さい。問題無く動いているとなると、ミッション本体の故障が高いと言う事です。走行云々の前に、パーキングロックが外れない事から、コントロールワイヤーの折損が怪しいかもしれません。
※コントロールワイヤーの点検
※点検時は、パーキングブレーキをがっちり掛け、ブレーキを踏んだ状態で行ってください。
※ATFの量も再点検して下さい。

失礼かと思いますが、ATFはしっかり補充されましたか?ATFが入っていないくても、同様の症状が考えられるんですが・・・
ATFはミッションの潤滑は勿論、作動油でもあるので、不足するとギアの切り替えも不能になります。例えば、間違ってパワステのリザーブタンクに補充しているとか、意外と良く有る間違いだと思います。
※オプティの年式だと、まだ油圧ポンプでパワステの動力を得ていると思うのですが・・・

ATFの点検
オートバックス http://www.autobacs.com/static_html/techinfo_01/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方法があるのですね。とても勉強になります。コントロールワイヤーは異常無しでした。あとはパワステは前からこわれていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:31

軽でも普通車でも似たようなものだと思うので



まず、どれくらい少なかった?
その時の不具合は?
現在 D R 共に動かない?

減ること自体が異常 そのまま走行すれば更に変速クラッチが焼ける。
 (ディラ-で定期点検を受けていればありえないはず?)
クラッチが焼き付いてしまった?
 (前進クラッチとリバ-スクラッチが焼き付くとアウトプットギヤがロックするが)

動かないなら、ディラ-に任すしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量は200CCぐらいで、Rが動きませんでした。はじめはDでも動いていましたが・・・うごかなくなりました。
 (前進クラッチとリバ-スクラッチが焼き付くとアウトプットギヤがロックするが)   ときいて、焼きついたようですね。

たくさんの人から些細な情報や方法など教わりました。とても勉強になり、みなさんに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:34

軽のミッションなんて イカレたら中古と交換するだけですっ


5万もあればしてくれるはずですっ
部品は~解体屋で "壊れてるやつ返してね"とか言われて。。。
タダだったりして笑
安く修理したければディーラーは行かない事です
町工場へ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験された方の意見で参考になりました。やっぱりディーラーは高いでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:29

ATの場合はATFの量を見るときにエンジンを停止して見たら利用が違いますよ、基本的にATの場合はエンジンが暖まってアイドリングが落ち着いた状態で、エンジンは始動している状態で見ます。



此を知らない人が増えたためにATFの量を見れなくしている車が最近多くなったと聞いていますよ。

もし正常な見方をして少ないから補充したのであれば、普通は減ることがないはずですから、すでに何らかのトラブルを抱えていた可能性も有りますが、すでに一般の整備工場レベルでは載せ替えしか無いと思いますから、ディーラー(ダイハツ)に電話してお願いするしか無いでしょう。

ディーラーにしてもそこですることは外してメーカー送りだと思いますが・・・
なお、その様に成った原因は解りかねますがもしATが駄目だとかなりの高額修理に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖気後にチェックしたので間違ってなかったのですね。すでに減っているということはトラブルを抱えていたのでしょうね。そういえばオートマの変則が遅かったり、スピードがでなかったりしてました。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 17:27

自分で作業したことないですが、


交換する方法は、ホースに漏斗を付けて、2mぐらい高くして
いれます。ドレンの方法は、サイドブレーキを外してパーキング、
ローを数回繰り返し、タイヤを少し回転させながらフルードを押し出します。
トラブルの原因は他にありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に方法をおしえてもらい勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 17:25

ATFは普通、量は点検できないようになっていますので


補充しただけで普通アウトです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

べんきょうになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 17:24

ATは精密機械です。


エンジンのようにアバウトなものではありません。
素人がさわると破壊してしまうこともあります。
ディーラーにでも連絡をして引き取りにきてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。やっぱりディーラーしかないでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A