アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は、グラフィックデザイン専攻をしている大学生です。今、ポートフォリオを作っているのですが、そのケースのサイズについてお伺いしたいです。私の作品は、ほとんどレターサイズ(11”x8.5)(ダブルページも含みます)と、一番大きなサイズで2枚のタブロイドサイズ(11”x17”)があります。バックグラウンドのスペースが多くあったほうが見栄えがいいということでで、22”x17”のケースを進められ買いました。とても大きいです。でも確かに、大きな紙に作品を貼り付けると、黒いバックグラウンドが作品を引き立ててくれます。しかし、別の人に、大きすぎる、ほとんどレターサイズならタブロイドサイズの作品を縮小して、小さいケースを買うべき、しかも、面接官が見ずらいし、作品の大きさもすべて揃えるべき、と言われました。別々の意見を言われ困っています。
私は、作品は作ったままのサイズで面接官に見ていただきたいと思っていて、もちろん作品のサイズはみんな異なります。それも含め、22”x17”を買ったのですが、このケースにレターサイズなどの小さな作品が1枚だけあるページがあると、非常識なのでしょうか?作品の大きさもすべて揃えるべきなのでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私も、デザイン系の面接等を経験した事ありますが、その時に持って行った作品集は、どんな大きな物だろうとA4のクリアファイルに見やすくなるように納めて持って行きました。

実寸サイズの方が自分の作ったイメージな等相手に伝わりやすいというのはありますが、面接時等は見やすく邪魔にならない程度な物の方が良いのではないでしょうか?
    • 0

たしかに素人のクライアント相手では見栄えするほうがいいですから

仕事でのプレゼンテーションでは大きめのボードに貼って
ついでに何かしらのデコレーションをすることはよくあります。

が、面接と言えば少なくとも相手はプロ(同業者)ですから、そんなことで誤魔化せません。
どんなに飾ろうともダメなものはダメ(笑)。
と言うよりも、自分達の経験上「自信のないものを飾りで誤魔化したがる」ことも分かっていますから
かえって「こんな作品をこんなに飾って、何考えてんだか?」といった逆効果の場合もあります。
無駄な出費はやめて、サイズを合わせてクリアファイルにでも収めるだけで充分です。

もし「置いていってほしい(見込みあり?)」と言われた時も考慮して
作品のオリジナルではなくコピーでもいいと思います。

くれぐれも、プロはサイズやデコレーションで評価を変えることはないはずです。
業界向けの作品集などでチラシやポスターの縮小版などは見慣れていますから。
実寸でないと作品の完成度が見極められないプロなら、そのほうが怪しいです。
それに、あまりかさばるものを持ち込まれても迷惑です。

ただ、簡単なファイルにしても、扱いは丁寧にするべきです。
汚れた使い回しの高価なファイル帳より、買い直した綺麗な百均のファイル帳のほうがいいでしょう。
作品は必ず台紙の中央に綺麗に貼ったほうがいいです。
簡単なデザインコンセプトもあったほうがいいでしょう。
ファイルの最後あたりに連絡先を付けておくことも必要です。

折れ曲がったものを入れたり、向きが適当だったりすれば
たとえ作品が優れていても人物の評価は下がります。

ただこれも「必ずそう」ではありませんから、参考意見です(汗)。
    • 0

面接をされる会社にもよると思いますが、基本的にはA4もしくはB4サイズのファイルにまとめるのが妥当だと思います。

作品の前にタイトルだったりコンセプトだったりを付け足すと、見る方にも解り易いし、説明がし易いかと思います。

会社にもよると思いますが、作品は面接の中の一部ですし、それ以外の時間も要される会社もあると思います。例えば目を見てきちんと回答ができるか、とか社会人としての常識があるのかという点です。

参考程度でお願いします。
    • 0