アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく義母が近所の商店で「バーモ○トカレー」を買ってきてつくってくれるのですが、
主人はもっとスパイスの利いたカレーが好きで、義母のつくるカレーを嫌がります。
作るなとも言えず、いつの間にか買ってきていて、朝起きるとできあがっていることしばしば……。
そこで、できあがった「バーモ○トカレー」に一振りすると、香ばしさが増すようなスパイスをご存じでは無いでしょうか?
スパイス売場にはたくさん種類があってどれがいいのかよくわかりません。
“辛さ”よりも“香ばしさ・風味”を重視したいのですが…。
詳しい方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (8件)

まずは「ガラムマサラ」ですね。

最近は大きめのスーパーに行けば売っています。複数のスパイスを混ぜた物です。

また、肉や野菜を炒めるときにカレー粉を入れて炒めると香ばしさが増します。
タマネギを茶色になるまで炒めてもいいですね。

後カレーにインスタントコーヒーを一さじ混ぜると香ばしさとお風味がまします。
    • good
    • 1

でしたら、ガラムマサラを用いれば良いと思います。


もしくは、その物ズバリで、カレー粉を用いるのもアリですし、瓶入りのカレーペーストでもOK。
スーパーの棚には、カレーの香味を増す為の液状調味料もあります。
コショウ、タバスコ、カイエンペッパー(唐辛子粉)を併用すれば辛味も自在。
後からでもかなり香味、辛味をプラスする事が出来ます。

参考URL:http://www.lion.co.jp/food/006.htm
    • good
    • 0

こんにちは、我が家でもカレーは、子供用大人用と分けて作らなければならないので、大変でした。


ブルドックから出ている「カレーのソース」はお試しになられましたか?
これは出来上がったカレーに、好みの分量をかけるだけなんですが、辛さがアップします。(結構スパイシーですよ)
更に風味を豊かにするには、ガラムマサラと言うスパイス(スーパーで売っています)
を加えてはいかがでしょうか?(仕上げに一振り)
一味違ったカレーになる・・・と思うのですが・・・。

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん!素早い回答におどろいています。“ガラムマサラ”早速常備したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 18:19

できあがったカレーにプラスするのであれば お好み焼きに使うドロソース!が一番良いのでは・・・


それから カレーは辛いのが好きなのと ジャ○カレーのスパイシーブレンドを買ってきて これで作って とお願いしてみると いいと思います。 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間話に織り交ぜて「○○(旦那)さんは辛いカレーが好きなんですよ」といってみたり、
『横浜倶楽部』や『コスモ直火×××』を「これおいしいんですよ」と買い置きしたりしたんですが、
「ふうん、そうなの。」といってやっぱり『バーモン○トカレー』を買って来るんです(泣)
義母の脳内ではカレーといったら『バーモン○ト』の様です。
素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 18:26

2種類の市販ルーを合わせるのは有名ですので,水を足して薄めた状態にし別のカレールーをプラスする。


薄めるときに,市販の昆布だし&ウスターソース等を入れるともっと良いです。
それに,他の方もかいていますが”ガラムマサラ”&カレー粉を入れます、最後に1晩置いて熟成。
う~ん ここまですると,義母の作ったカレーは作成過程の未完成品となってしまいますが・・・ 
義母が気を悪くしてしまいますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、これも手ですね。激辛のルーを用意しておいて作り増す。
作り増してる現場さえ見られなければ、たぶん義母は気がつかないと思います(笑)
一度試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 18:30

ガラムマサラについて補足します、


市販ではそろって余り見かけませんが、80g入りの缶ですがお得です。
S社のガラムマサラ、G社のガラムマサラストロングがあります。
辛味のスパイス、香りのスパイスなどもあり、これらも使ってみると良いでしょう。
一部は東急ハンズに有りました。
インド料理の材料店を探すと名前は違いますがガラムマサラに似たものがあります、
明治屋にもあったような気がします。
    • good
    • 1

マギー?だったかな。

カレーリッチというものがあります。
ルーに混ぜなくても後でかけるか、ご飯にかけた後ルーをかければOKです。案外重宝しますよ。
    • good
    • 0

クミンというスパイス。

粉状のものでクミンパウダーがあります。これを小さじ1杯(4~6人前)位カレーに加え、一煮立ちさせてください。北アフリカ(モロッコ、チュニジア等)でもよく使われるスパイスで、かなりエキゾチックな香りがします。カレーにも合うので、ハマる人はハマりますヨ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!