電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を近々買い換えます。
現在7年目の車から新車にするのですが、下取りにするのと中古屋さんに売るのと、どっちがおトクなのでしょうか?
どちらも普段全然縁のない店だし、なにより女ってことでバカにされるっていうかだまされそうで・・・。怖くて店頭に行けません。
金額的にメリットがあっても手続きが面倒だったら意味ない気もします。どなたかよいアドバイスを!

A 回答 (7件)

私は最近中古屋さんで車を買い換えました。

下取りに出した車はH4年式セドリックブロアムVIP(3000ccターボ)で走行が71000キロ。少し緑が混じったシルバーです。私で2オーナーの中古車でした。
3箇所で査定して貰ったんですが物凄い上下幅がでたです。
最低価格と最高価格が2.5倍です。すごく驚いたです。
最低価格は査定協会の標準値(年式、痛み具合、走行距離)に近かったと思います。ですから2.5倍の下取価格はビックリもので他店はとても信じてくれませんでした。
買った車は同じクラスのH8年式セダン(3000ccターボ)ですが、下取り価格と登録諸費用、クレジットの金利など全てを含めた支払い総額で比較しました。
結果は下取り価格が中間のお店がトータルでは安くなったです。
PCで比較表を作って間違いが出ないよう確認しながらの折衝が良かったです。
もちろんPC持参でその場で都度試算確認したです。
車の実車比較はデジカメ持参で気になる個所を全て撮影し自宅で冷静に観察し、契約時の特記事項に忘れず全部反映させました。
整備点検個所の吟味も必要です。今回の3店は目指した車があるお店をピックアップして回ったんですが40km離れた場所で結構手間はかかったです。
最終的に支払う総額で比較検討するのが間違いないと思います。
    • 0

すでに色々な回答が出ているので、最近車を売ったばかりの私の体験談を話します。

弟の車を新車に買い換える為、まず買い取り専門店に行きました。
希望価格を伝えたところ「今日中に売却の約束をしてくれるなら希望価格でいい。ディーラーの下取り査定の後また来て下さい」と査定士に言われました。ディーラーでの下取り査定&商談の後、その買い取り店に戻ると、「XXX万(希望価格)は厳しいですね、本部に聞いてみます」などと言われ、話が違うので抵抗しましたが、結局どう頑張っても最初の価格から20万落ちの価格でした。それでも目標金額だったのでサインしてきましたが、、、

買い取り店を何件か回る場合、"口約束"には注意したほうがいいです。
あと、買い取り店に限らず交渉事には絶対に1人ではなく2人以上で行った方がいいです。それも、男性がベストです。余裕を持って交渉することができますよ。
出張査定してくれる所もありますよ。

車にもよりますが、7年経っている為金額的には厳しいと思います。買い替えであればディーラーの下取りの方がいいかもしれません。

#ちなみに、その買い取り専門店は、ニンジンが好きな動物の名前です。
    • 0

参考までにお話します。

私も1年半程前に買い換えました。車は8年程乗ったセダンで
排気量は3000ccです。(それ程の人気車では無い)
私も某有名な車の下取り会社に査定を依頼しました。
丁寧に乗り程度も良かったので価格をつけてくれました。
(いくらとは言えませんが)
しかし新車販売のディーラでの査定もほぼ同じ様な金額でした。
私はどちらにしようかと思いましたが、けっきょく面倒な手続き
の無いディーラにしてしまいました。
価格がかなり違うなら、下取り会社にしたかも知れませんが
そんなに大きくは違わないような気もします。
ちゃんとした所なら女性でもバカにされるような事は無いと
思います。
いずれにしても一度両方で査定されてみてはいかがでしょうか。
そうすれば答えも出てくるかと思います。
頑張ってみて下さい。
    • 0

車の価値は5年くらいが平均ですので、あなたの車がよっぽどの人気車や希少価値のある車でない限り、査定額は0円と思っておいたほうがいいでしょう。

0円ならまだいいほうで中古車業者によっては引き取り料を請求されてこちらが逆にお金を払わなければならない所だってあります。

一番いいのは下取査定は無料ですから、買取業者で査定だけしてもらえばいいのではないでしょうか?もし次に欲しい車が決まっているのなら、そこのお店で下取の査定もお願いして、価格の高かった方に決めたらどうですか?

その際に注意するのは、下取の価格と次の購入希望の車の値引とをはっきり区別させることです。いくら見積書に値引~円、下取~円と書いてあってもそれは表面上だけのこともありますので、「車は友人に売るかもしれないので」と一言予防線を張っておくべきです。

予想で申し訳ないですが、希少価値の車なんかめったにないですから、おそらくディーラーで下取0円で実質値引の上乗せで1万円~5万円でとってくれたら大成功ではないでしょうか?
    • 0

先の回答にあるように、よほどの車でない限り、7年落ちだと値段が付きません。

これは、中古車買い取り専門店でも、新車を買うときの下取りでもそうです。
新車を買うときに、下取りと称して、新車の値引きをしてくる場合があります。
この値引きは、ディーラーがある程度最初から見込んでいた金額なので、名目が「値引き」から「下取り」に変わっただけですね。

あと女性一人で心細いようでしたら、男の人に付き添ってもらうといいと思います。

7年目ということは、車検前に買い換えるというわけですね。
どうせ値段が付かないなら、誰かにあげたほうがいいように思えますが、車検を通して、修理カ所や、消耗部品を取り替えることを考えると、安い中古車を買うのと同じになってしまうんですよね。
    • 0

あなたが今乗っている車が、2000cc以上の車か、RV車(ただし大型)か、一部のスポーツカーなら可能性はありますが、7年落ち(7年経った)車は、かなりの場合査定額”0”、(あくまで基本査定で、自賠責保険の解約金は査定額に入る)になります。

僕が以前勤務していたカーディーラーではこういう基本査定で下取りを査定していました。ただ、一般の中古車屋は、車の状態によっては買い取ってくれる場合もあるので、(例えば、車検がまだ残っており、自分の店の代車に使うとか、そこの社長の趣味とか・・・)まずは中古車屋に買い取りを聞いてみて、その後下取りを聞いてみるといいと思います。
僕がセールスをしていた頃は(2年前)下取り買い増しと言うのがあって、たとえ査定”0”の車でも、一定の金額を乗せて(2~3万)下取りしていたこともありました。ただ、そのころは下取り車の廃車料ももらっていなかった時代なので、今の下取り廃車料のかかるご時世ではどうかわかりませんが。きついことを書いたかもしれませんが、僕がやっていた頃の現実です。気を悪くしたらごめんなさい。

P.S.ちなみに、下取り車の手続きは特殊なケースでない限り書類数枚と認印(本人所有の場合は実印と印鑑証明が必要)でOKです。
    • 0

新車を買うのであれば、ディーラーで下取りしてもらうのがベストです。

よく相談(こんなご時世ですから、多少の無理承知で対応してくれるはずです。)すれば、それなりに下取りしてくれるはずですし、問題発生率が最も低いと思われます。アフターケアもばっちりのはず。
 他、買取専門店に買取を依頼する方法もありますが、売りと買いが別々のため、その分手間がかかります。

新車を買うのに、中古車店に売るのは、意味がないですし、あわよくば高く売れるかもしれませんが、良識のある店を探し出すのに手間がかかります。

• 0