プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日空に出てる月がいつもと違って変です。
まず、色が変。
高さも変。
出てる方向が違う?(んなわけないか!)

月じゃないものを見てるんでしょうか。
普通ですか?!
ここは東京です。みなさんの地域ではどうですか。(同じ物が見えてるはず…笑)

A 回答 (6件)

東京の今日の月の入り時刻は23:48ですが、方向は間違っていませんか?

この回答への補足

>あと月の入り時刻というものがあるそうで、自分でも調べました。
>(出時刻のことですか?!)

意味不明なことを書きました。すいません;

補足日時:2007/12/18 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら方角は、東南のほうでした。
恥ずかしながら、月がどっちから昇るのか忘れてしまったため調べました。東から上って西に沈むということは何かおかしいぞ。。。

あと月の入り時刻というものがあるそうで、自分でも調べました。
(出時刻のことですか?!)
そうすると、月が見えてないはずの時間ってことですよね?!

ああ、わからない;;

お礼日時:2007/12/18 00:11

no.3です。


もはや回答ではなく感想ですが、21年間西と東を間違え、月の出る方向も知らず、そもそもろくすっぽ月を見たこともないという人がいるというだけで驚きです(10歳くらいかと思った)。そんな人がコンピューターを使えるなんて~(笑)。暴言失礼。

月の色については確かに地平線に近いときは赤黒く見え、ドキッとすることもあります。それにしても見間違える人は少ないですが・・・。以下に説明がありました。
http://moon.jaxa.jp/ja/qanda/qanda/qanda061.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナントカ流星群がくるとなると外でじっとしてたりするんですけどね。。。
暴言・・・打たれ強いので大丈夫です。むしろ、「なんでこの大学来たの?!」といわれ続けてますから、無知は承知です。そして改めて認識。

沈む直前だったから赤黒かったんですね!
カシス・オレンジって感じでした。

お礼日時:2007/12/18 01:25

またまたNo2です。


12月17日は月齢7.4、半月、上弦の月ですね。
月齢
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
上弦の月の見え方
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに‘上弦の月の見え方’と同じでした!!

月例は16日の物が近かったかな。(これも記憶違いかもしれない。)
こう、モワーッとした不気味さがあって、腐ったみかんのようでした。(センスの無い例えだこと。)

勉強しようと思います。。。\(^o^)/

お礼日時:2007/12/18 01:17

No2です。


東京12月17日の月の出は11:30 月の入りは23:47(先ほど確認した別のサイトは23:48でした。日付がかわり現在12月18日分しか見られません)ですので、質問者さんが見られた時刻は月が西に沈む直前のはず(場所によっては既に見えないかも)。

10月1日から12月31日の月の出、月の入り一覧です。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2007/mdni13074.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいませんです。(´・ω・`)

なるほど。。
私が見たのは沈む直前の月!
なので、父を風呂場からひっぱりだしてる間に隠れてしまったのか!!(ちなみに父は「バカ!」と言って怒ってました。色んな意味で馬鹿者です。)

色々と無知を晒してしまいましたが、奇妙な月でした。
誰か見ていてほしかったな。^^

お礼日時:2007/12/18 01:05

ただの月に一票



>三日月と半月の中間のものが浮かんでいました。
12月18日で半月ぐらいのようですね。そういう意味では少し変かもしれませんが、見てないのでなんとも。
>色は黒がかったオレンジ。
そういう色のことはあります。「赤い月」という言葉があるくらいですから。
>高さは低め。(分度器でいう145度くらい。)
沈む時間に近いだけのことでしょう。
>月より少し大きく見える。
地平線に近い月は大きく見えます。錯覚としてはきわめて有名な話です。
>東南の方角
って言うのは変です。真実であればちと説明不可能。

多分今までちゃんと夜空を見ていなかっただけな気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、普通の月なんですね!!

なんだか、やたらデカク見えて色も気持ち悪くて家族5人総出で大騒ぎしてしまいました。
そうですね…夜空をしっかり見たことはありませんでした。
(ちなみに、天文学系が大嫌い。)

あと、方角の件なんですけど、
物凄く、史上最高に恥ずかしいんですけど、生まれて21年、東と西を逆に認識していました。月の出る方向も忘れてしまったし。。。(無理して最高学府に入った非常識な女です。今、物凄く自分が情けなくなった瞬間です。)

方角は南西でした。苦笑

お礼日時:2007/12/18 00:58

素敵な質問、と思って、外を見てみたのですが・・・。




すみません、曇りではないのですが、月自体が見つからなかったです。
たまにオレンジ色とかありますよね。


愛知です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、荒らしじゃないんで聞いてください(;o;)

この質問をたてた23:30分頃、姉が「月が変だ!」と騒ぎ出し、ベランダに出てみたところいつもとは逆方向に三日月と半月の中間のものが浮かんでいました。色は黒がかったオレンジ。高さは低め。(分度器でいう145度くらい。)月より少し大きく見える。家族4人で5分ほど見ていました。そして、私がこのアンケートをたて、姉・母・弟がお風呂に入ってる父を呼びに行きました。父が風呂から出てきて、ベランダに出たら消えていました!!?!

何だったんでしょうか。

お礼日時:2007/12/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!